• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんのトイレ介助の後は待っていないといけないですか?

今働いている病棟には、トイレ介助の必要な患者さんが結構多くいます。その時に、患者さんを便座に座らせて、排泄が終わったらナースコールを押してもらうように伝えて、私は他の患者さんの対応を行っていました。

だが、他の看護師から、患者さんがトイレ終わるまでしっかり見とかないといけないのでは?と指摘を受けました。でも、ずっとトイレの中にもいるのも患者さんに気を遣わせてしまうしと対応に困っています。

他の看護師の方は、このような場合は、どのようにして対応をされていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. akihiko77 2017/04/11 5:15

    現在回復期の病棟で働いているので、トイレ介助を行う機会は、本当に多くあります。

    だが、毎回患者さんのトイレが終わるまで付き添っていたら、きりがありません。その為、私も患者さんには、トイレが終わったときにナースコールを押してもらうように声かけを行っています。

    だが、中には認知症の患者さんなどの場合は、トイレが終わるとすぐに立ち上がってしまう患者さんもいます。そのようなときは、転倒の危険があるので、トイレの外で待っていて、患者さんにトイレが終わったり声を掛けてもらうように伝えたりしています。

    患者さんの状態や認知度によって、対応は異なりますが、患者さんが転倒したりしないかを配慮しながら対応を行うようにしています。もしかすると、そのようなことを考えて、注意されたのかもしれないです。

  2. ituo4 2017/04/11 15:38

    患者さんのトイレ介助は、本当に大変ですよね。
    私もよく行うのですが、肉体労働でととても大変に感じます。
    だが、そのことを患者さん自身も把握しており、自分で出来ることは行おうとする患者さんも結構いますよ。
    その為、転倒してしまったりする危険が大きいので、私は出来るだけ患者さんの近くにいるようにしています。
    排尿のみであれば、すぐに終わる患者さんもいるので、テッシュの準備をして待っていることも多々あります。
    患者さんによっては、看護師が待っていることで、なかなか排尿することが出来ない患者さんもいるとは思いますが、本当に転倒の危険があるので、出来るのであれば、傍にいてあげた方が良いと思います。
    患者さんの性格や状態に合わせて、対応をどのようにしたら良いのか考えることも看護として、とても必要になってくると思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ