• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

異動希望のきっかけとなった師長が、同じ病棟に異動してくる

新卒時に配属された部署の師長はパワハラがひどい人でした。
体調不良で休むと連絡を入れた時には「悪阻がひどいAさんは仕事をしているのに、なぜ妊娠もしていないあなたが休もうとしているわけ?!」と言われてしまい、泣きながら出勤しました。
先輩に指導を受けている時も後ろで「あなたのようなできない新人がいると、病棟全体に負担がかかって困るのよね」とわざと私に聞こえるように言ってきて、私は精神的に疲れてしまい、うつ状態と診断されました。
休職後、部長の計らいで別の部署へ異動させてもらい、その部署でまた一から頑張っていた矢先に、師長が今の病棟に異動するという噂を聞きました。
せっかく体調も良くなってきたのに、あの師長の元でまた働くようになったらうつを再発させてしまいそうです。
正式な異動通達はされていないためにあくまで噂段階なのですが、もし師長が異動してくるとなったら、私はまた別の部署に異動するべきだと思いますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. haruna92 2017/04/11 5:48

    そんなひどいパワハラをしている人が、まだ師長として働いていること自体が間違っていますよね。
    部長はこの件を十分把握していらっしゃるのでしょうか?

    一度、師長さんおよび部長さんに相談されることをお勧めします。
    もしかしたらただの噂で、実際は違うのかもしれませんよ。
    というか、4月を過ぎてから異動するなんて、そもそもあり得ないと思うのですが…。

    この時期は4月入職者の対応を考えなくてはいけないため、よほどのことがない限り、師長を異動させるということはしないと思うんです。
    もし本当に異動されてくるようでしたら、あなたは無理をせず、再度異動を申請するかもしくは転職も考えていいと思います。

    あなたを守ってくれないような職場にいつまでも務めている必要はありませんからね。

  2. ryodai5 2017/04/11 17:51

    今の部署では、みなさんあなたを守ってくれているのでしょうか?
    うつ状態から回復傾向にあるということは、以前の病棟に比べたらよい先輩がいらっしゃるのかもしれませんね。
    師長も長い間同じ部署にいることで、少しずつ横柄になっていくものです。
    もしあなたの部署に異動となっても、しばらくは慣れない環境によってパワハラを発動することもないと思いますよ。
    あなたはむしろその部署の先輩として、堂々としていればいいんです。
    師長はしょせん師長でしかないんです。
    たった一人の態度のために、あなたの人生そのものを変える必要なんて、全くありませんから、もっと自分に自信を持ってください!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ