• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ヒヤリハットはどのようにして病院内で活躍をしていますか?

病棟でヒヤリハットをしてしまったときは、ヒヤリハットの報告を行うようにしています。
ヒヤリハットの用紙があり、その用紙にどのようなことが起きたのか、何が原因であったのかなども自分なりに考えて記入して、病棟の師長に提出を行います。

だが、それは今後どのようにして活躍されているのかが知りたいです。
他の病院では、ヒヤリハットの報告書を提出してからはどのようにして活躍されていますか?
お手数ですがよろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yuzuko21 2017/04/11 22:42

    私が働いている病棟でも、業務の中で失敗などをしてしまったときにはヒヤリハットの報告書を書くようにしています。ヒヤリハットの報告書を書くことで、なぜこのようなことが起きてしまったのかなどを考える機会にもなるので、今後同じような失敗をしないためにもとても必要なことであると感じます。

    そのヒヤリハット報告書は、いろいろな委員会でも役立てています。私は、病棟で安全委員会でした。その時に、針刺し事故を行ったヒヤリハットの報告書を分析して、どの時間帯で多く起きているのかなどを調べて表にしたことがあります。それを、看護師全員に配布をして、把握してもらうようにしました。

    1番大きかった針刺しのヒヤリハットの事故は、夜勤の朝方でした。夜勤の朝方には、患者さんの採血が集中してしまうので、1番針刺し事故が多くなってしまうのだと感じました。そのことが分かってからは、外来の看護師の手が空いているときは、手伝いに来てもらったりして対応を行うようにしました。そうすることで、針刺し事故が少し減りました。

    ヒヤリハットの報告書は、同じような過ちを行わないためにもとても必要になってくると思います。

  2. misao1226 2017/04/12 4:01

    ヒヤリハットの報告書は、それぞれの分野に分けて対応を行うようにしていますよ。

    病棟では、毎回どのようなヒヤリハットがあったのか報告を行って、同じようなヒヤリハットが起きないように注意を呼び掛けるようにしています。
    そうすることで、一人ひとりの看護師も、仕事の中で気を付けよう!と感じるようになるので、とても必要なことであると思いますよ。

    やはり、起きてしまったことは、きちんと報告を行って同じ失敗をしないようなことを心掛けるようにすることが必要になってくると思います。
    ヒヤリハットは、他の看護師にもきちんと把握をしてもらうようにして下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ