• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

病院で転倒して怪我をするのは看護師の責任?

私は、以前夜勤をしていた時に、大部屋の患者さんが歩行時に転倒をしてしまいました。その患者さんは、自立清明な患者さんであったので、転倒について特に対策をしていませんでした。夜間であったため、足元が暗かったからこけてしまったと患者さんは言われたのですが、朝の申し送りで他の看護師に「もし骨折していたらどうしてたん?」などとても責められました。病院内で患者さんが転倒してしまったら、看護師の責任ではあると思いますが、そんなに責められることですか?他の病院では、どのようにされていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ebizo37 2017/04/11 23:33

    私が働いている病棟は、総合内科の病棟であるので、本当に患者さん自身で歩行を行う患者さんも多く入院しています。
    その患者さんには、転倒のリスクを考えて、危険がある場合などは、トイレなどに行くときはナースコールを教えてもらったりしています。

    だが、患者さんが転倒してしまったときは、今後の対策を考えるようにしています。
    起きてしまったことについて責められても、元に戻すことは不可能です。
    その為、再び同じようなことが起きないように、夜間のみ尿器で排尿を行うなど、対策を考えてみると良いと思います。

    その時に、他の看護師の方の意見を聞いて、患者さんに提案してみて下さい。
    患者さんからも同意を得ることが出来たのであれば、実行してください。
    転倒は、本当にいつ起きるのか分からないので、起きないように患者さんにはしっかりと声かけを行って、不安なときなどはすぐにナースコールで知らせてもらうようにしておくと良いですよ。

  2. nausika2 2017/04/12 6:27

    夜間は、本当に転倒リスクが高くなってしまいます。
    患者さんにも、そのことをしっかりと伝えて、理解してもらうことがとても必要になってきます。
    前もって転倒のリスクのある患者さんの場合であれば、対策を行っているのですが、ノーマークの患者さんの場合は、本当に対策をしていないことがあります。
    看護師の責任と言われると、看護師の責任ではありますが、夜勤をしていた看護師1人だけに責任ではないです。
    看護計画にそって看護を行っているので、患者さんに合った看護計画に追加が出てくることは仕方ないことです。
    そんなときは、看護計画を見直してみて、患者さんに合った看護を提供することが出来るように、努めてみて下さい。
    きっと、素敵な看護を提供することが出来ます。
    慣れるまでは、難しく感じるとは思いますが、頑張ってくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ