• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

入院患者さんの内服確認はどのようにされていますか?

今働いている病棟では、高齢者の患者さんが多く入院されています。その患者さんが入院されるときに、本当に多くの薬を内服されています。どの薬を1日にどのようにして飲んでいるのか把握するのは、本当に時間がかかります。患者さんに1から聞いているのですが、患者さんも曖昧な答えをすることがあります。このようなときは、どのようにして確認を行った方が良いのですか?今後の内服確認をスムーズに行う為に、参考にさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. takeaki490 2017/04/12 0:47

    私が今働いている病棟に入院してくる患者さんも、本当に多くの内服薬を持ってくることがありあますよ。ビニールの袋にたくさんの薬を入れて、本当にこんなに飲んでいるの?と疑問に感じるほどですが、内服薬はきちんと確認を行うようにしていますよ。

    今では、お薬手帳がありますよね。それに記載されている内容と共に、患者さんが実際に持ってきた内服薬を照らし合わせて、患者さんや家族の方に聞きながら、確認していますよ。その中には、今飲んでいないお薬があることもあるので、面倒に感じるかもしれませんが、患者さんと一緒に確認するようにしてくださいね。

    内服薬は、継続していかないと、効果を実感することがないので、看護師が確認して継続するこが出来るように主治医に報告を行うようにしてみて下さいね。時間は少し掛かってくるかもしれませんが、薬は重複してしまったりすると、本当に怖いので、気を付けるようにして下さいね。

  2. kiwakoy 2017/04/12 12:10

    入院患者さんの内服薬は、しっかりと確認をして患者さんの内服薬を入院期間は預かるか家族の方に持って帰ってもらうようにしてください。

    私が働いている病院では、内服薬は当院の以外は服薬してもらわないようにしています。その為、どのくすりを服薬しているのか、外来で確認をしている為、病棟では主治医から出された薬を飲んでもらっていました。

    だが、患者さんは、以前から痛み止めを頓服で飲んでおり、そのことをしっかりと把握していなかった為、主治医から出された薬に痛み止めの内服薬が定期薬で入っていたのですが、患者さんは知らないで、以前貰っていた痛み止めを勝手に飲んでいました。

    そのことを知って、患者さんには、勝手に飲まないように注意をしましたが、看護師の説明不足でもあると感じました。入院するときは、患者さんがどのような薬を飲んでいるのかきちんと確認しないといけないと痛感しました。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ