• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

水泡のある患者さんの看護

私の病棟では、入院中に水泡が出来てしまう患者さんが少数ではありますがいます。その時、主治医がプンクしたりすることがありますが、自然に潰れてしまっていることもあります。水泡のある患者さんの場合は、看護師がプンクすることはないですか?また、プンクした後は、どのようなことに注意しながら看護を行っていますか?是非、よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ryosin6662 2017/04/12 5:07

    私も、入院患者さんの中で水泡が出来てしまったことがあります。

    その患者さんは、寝たきりであり、何かが刺激になってしまったのか膝に水泡が出来てしまいました。少し様子を見ていたのですが、大きくなることもなかったので、主治医に確認をして、看護師がプンクを行いました。

    その後は、ゲンタシンを塗布してガーゼ保護を行うようにしていると、皮膚形成しました。水泡の種類にもよるとは思いますが、主治医に確認を行って看護師がプンクをしても良いと指示を貰ったら、行っても良いと思います。

    だが、その後の処置が不十分であると、感染してしまう可能性があるので、気を付けて下さい。入院患者さんの場合は、免疫力が低下していることが多いので、感染してしまう可能性が高いので、毎日ガーゼ交換を行って、状態の観察を行うようにしてください。

  2. tatuki72 2017/04/12 14:14

    患者さんは、免疫力が低下しているからなのか、水泡が出来やすいことがありますよね。
    以前受け持たせて頂いた患者さんは、帯状疱疹になってしまい、背中にとても多くの水泡が発症してしまいましたよ。
    もう、着ている服が濡れてしまい、大変でした。

    その時は、毎回ガーゼ交換を行って清潔を保つようにしていました。
    やはり、感染してしまうと、完治もしにくいので、悪化しないように処置を行っていました。
    その患者さんは寝たきりの患者さんでありましたが、オムツ交換などは必ず看護師が行うようにして、刺激を最小限にするようにしていました。

    少しの配慮でも、刺激にならなければ症状の改善は見込めます。
    初めは、処置の仕方や刺激にならないようにどのようにしたら良いのかとても悩んでしまうことがありますが、いろいろ試していくと、良い方法を見つけることが出来ますよ。

    患者さんに合った看護を、スタッフで見つけて、良い看護を提供することが出来るように頑張ってくださいね。
    また、免疫力の低下している患者さんが多いので、感染には十分気をつけて下さい!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ