• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

医師に意見を言ってはいけないのですか?

私が働いている病院には、本当にいろいろな医者が勤務しています。
患者さんの状態を話すと、それに合った内服薬などを処方してくれる医者もいれば、聞き入れてくれない医者もいます。

以前、患者さんがとても足に痛みを訴えていたので、主治医にレントゲンの撮影をお願いしました。
だが、その時医者から「〇〇さんの状態は、ちゃんとみているから、勝手に検査などの指示をしないで!」と言われました。
看護師が意見を言ってはいけないのか?ととても不愉快に感じてしまいました。

他の病院では、患者さんの状態について看護師が意見を言ったりはしていないですか?
実際には、どのようにされているのか教えて欲しいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. humino39 2017/04/12 19:58

    医者よりも、看護師の方が患者さんを良く見ていることがあるので、意見をしても良いと思います。だが、意見の仕方に問題があるのではないですか?足が痛いから、レントゲンをお願いされていますが、勝手に治療方針を看護師が決めたことに、主治医は不快に感じたのかもしれません。そのようなときは、いつから痛むのか、どのように痛むのか具体的に主治医に伝えると、患者さんの傍に行って、診察を行ってくれます。それにあった治療を行ってくれますよ。きっと看護師の伝え方に問題があったのかもしれません。どのような伝え方であれば、主治医は不快に感じないのかを考えてみることは、必要になってきます。

  2. kiyonori683 2017/04/12 23:12

    私の働いている病院にも、同じような先生がいますよ。
    でも、足が痛くて、患者さんがレントゲンの撮影を望んでいるのであれば、その旨はきちんと伝えても良いと思います。

    だが、看護師が提案することを嫌がる医者もいるので、気をつけなければいけないですよ。
    先生にも、本当にいろいろな性格の先生がいるので、その先生にあった対応の仕方が必要になってくることがあります。

    初めは、慣れるまで難しい部分があるとは思いますが、他の看護師がどのようにして話しているのかを聞いてみると、結構参考になりますよ。
    また、先輩の看護師に1度相談をしてみて、行おうと思っている対応で合っているのか相談してみても良いかもしれません。

    医者との関係が崩れてしまうと、のちのち仕事がしにくくなってしまうことがあるので、対応には気を付けるようにしてみて下さいね。
    いろいろ気を遣うことがありますが、頑張って対応をしてくださいね。
    何度も経験すれば、良い方法が身に付きますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ