• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

人手不足なのに、産休育休を繰り返す看護師の先輩。。。

先日、育休をとっていた先輩がお子さんたちを連れて職場に挨拶へやってきました。
無事に保育園の入園が決まったので、近々職場復帰するとのことです。
しかしその中で、「女の子がほしかったんですけど今回も男の子だったので、また妊活頑張ります!」と堂々宣言したんです。
それにすごくモヤモヤしてしまって…。
先輩には3人の男のお子さんがいらっしゃいます。
お子さんが熱を出したり、先輩自身が妊娠による体調不良が続いていたりで、勤務していた期間はまともに出勤していません。
やっと育休が終わって現場に復帰してくれる、と思っていたのに、4人目ができたらまたすぐ休むの?と思ってしまった自分に、自己嫌悪を感じてしまいました。
でも、人手不足の中「女の子がほしい」という理由だけで職場に対して配慮に欠ける先輩は人としてどうなんだろう?と考えてしまうのです。
私がおかしいですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kira178 2017/04/12 18:35

    先輩の「女の子がほしい」という気持ちは先輩個人の話であって、あなたが口出すことはないです。
    しかし同時に、モヤっとしてしまうことについては気持ち、わかりますよ。
    時代は少子化の中、4人目がほしいと思えることは素晴らしいことだとおもいますが、ずっと仕事を休まれている方の気持ちも少しはわかってほしい、と思ってしまいますよね。
    あなたは間違っていません。
    なので、自分に対して嫌悪感を抱く必要は全くないと思いますよ。

  2. kanehisa857 2017/04/12 21:10

    もとはといえば、深刻な人手不足が原因のような気がします。
    人がある程度足りて入れば、何人育休、産休に入っていようと「ゆっくり休んでくださいね」くらいにしか思いませんから。

    ただ、そこまで連続で産休育休に入ってしまうと、職場側としてある程度の話し合いはもたれると思います。
    職員が休んでいる間も、保険や年金などの支払いの支払い義務が生じるので、本当に今後働く意思があるのか、という確認を行うと思います。

    その先輩は人数として数えなくても十分仕事が回せるだけの人員が今後増えるといいですね。

  3. emiri_y 2017/04/13 2:54

    私は逆に、産休育休が続いてしまっている側です。
    育休中に予定外の妊娠がわかり、計算してみると育休が終わるころにちょうど産休に入れる時期でした。

    職場と相談し、継続して産休に入れるようにしていただきましたが、自分が支払うべき保険や税金などはそのまま支払いが延期となっているため、働き始めてもしばらくは無給状態となります…。

    先輩もきっと私と同じような状況だと思います。
    決して迷惑をかけようとしているのではありません。ある程度仕方ないことだってあるんです。
    そのことを少しでもよいので理解してただけたらと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ