• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

プリセプターを任されたのに、妊娠していることがわかりました

2月に師長より打診があり、4月に入職する新人のプリセプターとしてメインで指導することになりました。
しかし最近になって、妊娠していることがわかりました。産休ぎりぎりまで働くとしても、新人を指導できるのは今年いっぱいとなってしまいます。それってプリセプターとしてどうなんだろう?と思ってしまったのです。
しかも、うちの病院では3月末に一年間学んだことを発表しなくてはいけないのですが、それはプリセプターとプリセプティーの共同作業となっているんです。
このような状況になってしまい、病棟の人にもプリセプティにも申し訳なくて…。
私は今すぐにでもプリセプターを降りるべきでしょうか?それとも、産休ぎりぎりまででもやるべきですか?皆さんの意見を聞かせてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. naonari99 2017/04/13 9:27

    妊娠は望んだ時期にすぐ来てくれるものでもないので、こればっかりはある程度は仕方ないかな、と思います。
    とりあえず今すぐに師長や先輩に相談して、交代されることをお勧めします。

    私はプリセプティ時代、プリセプター役だった先輩が突然体調不良で長期休養となってしまい、それ以降は特にプリセプターはつけられずその日に手が空いた先輩が対応してくれていました。
    他の同期はみんなプリセプターに相談しているのに、私にはそういった人がいなかったので、新人時代はとても心細かったのを覚えています。

    新人にとって、プリセプターは心のよりどころです。
    なので、ぜひ新人さんのことを第一に考えてあげてください。
    今の時期だとまだ顔合わせ程度だと思いますが、今後時期が進めば進むほど、途中交代はきついです。

    私みたいな思いをさせないためにも、ぜひ今の時期から交代を検討されたほうがいいと思います!

  2. kazuo460 2017/04/13 20:04

    プリセプターって絶対1対1じゃなきゃダメでしたっけ?別に交代までしなくても、二人体制で行うということはできませんか?

    妊娠は病気じゃないし、あなたも交代してもらってから産休に入るまで働きづらくなってしまうと思います。あくまで母体がメインだけど、無理をしない範囲で指導役は請け負って、産休に入ったらもう一人の人がメインで指導するということでいいと思います。

    産休に入る際には、3月末のまとめがスムーズに進むよう、ある程度書類はまとめておくなどの準備が必要だと思います。大変だとは思いますが、自分なりに最後までプリセプターとしての仕事を全うしようとする姿勢が大事だと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ