• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

転倒の危険がある人の部屋は移動させていますか?

以前、受け持たせて頂いた患者さんは、2人部屋に入っていました。転倒のリスクがあったのですが、センサーマットで対応が出来ると判断したので、特に部屋の移動は行わなかったです。

だが、夜勤の看護師に申し送りを行ったときに、部屋が遠かったら対応に遅れてしまうから、ナースステーションから近い部屋に移動するべきであったのでは?と指摘をされました・・。

患者さんの状態で部屋を変えたりはされていますか?私はあまりそのような実例がなかったので、対応をすることが出来ませんでした・・。

他の病院では、どのようにされていますか?よろしくお願いいたします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tosihisa12 2017/04/13 12:53

    私が勤めている病棟にも、転倒リスクの高い患者さんは数名ではありますが入院しています。
    その患者さんの場合は、2人部屋であったりしても、出口から近い部屋に移動してもらったりしていますが、他の患者さんが入院しているときは、他の患者さんからもきちんと承諾を貰ったりしないといけないので、あまり部屋を変えることはないです。

    センサーマットを設置してあるのであれば、センサーマットが鳴ればすぐに対応をするようにしたら良いと思います。
    本当に、いつ転倒が起こるのか分からないので、頻回に患者さんの病室を見に行くようにしておけば、少しではありますが、リスクを軽減することが出来ると思います。

  2. narutaka35 2017/04/13 23:33

    入院患者さんの部屋移動は、本当に何度も行ったりすると他の患者さんに迷惑をかけてしまうことになるので、注意をしなければいけないですよ。
    私の病棟では、転倒の危険がある患者さんの場合は、部屋移動を検討している場合は、事前に師長に伝えるようにしていますよ。

    もし、ナースステーションから近い患者さんが退院されるときがあれば、その際に転倒の危険がある患者さんの部屋移動をさせたりしています。
    だが、自己判断で行うのではなく、きちんとチームで話し合ってから対応を行うようにした方が良いですよ。

    他の看護師の意見などもきちんと聞いてから対応する方が、患者さんにとっても良い対応を行うことが出来ると思うので、きちんと話し合って決めるようにして下さいね。
    きっと素敵な看護を患者さんに提供することが出来ると思いますよ。
    看護師は、いろいろなことを考えることで良いアイデアに巡り合うことが出来ると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ