• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

施設で介護職員との人間関係に悩む。

初めまして。
急性期の病院で働いていましたが、忙しさに退職をして介護施設に入社しました。
こういう施設は初めてなので、なかなか苦労しています。
特に介護職員にはどうも嫌われている気がして。
発端は、私がおむつ交換時に摘便を行って後処理をしました。
その後に介護職員から、ごみを捨てる場所からパットの種類からおむつの当て方まで。
わからないなら勝手なことをしないでほしいといわれてしまって。
それからどうも介護職員に声をかけてもさらりとかわされている気がして。
上手く付き合っていくのがなんとなく苦痛になってきました。
私はどうすればよかったのかなと悩んでいます。
このまま介護職員との関係性が築けないようなら辞めたほうがいいのかと考えています。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sen24 2017/04/13 14:27

    こんにちは。
    私も初めて施設に勤務した時は戸惑いました。
    特に介護職の人たちに目を付けられると本当に大変。
    きっと、介護の人には仕事の流れを邪魔されたことが気に入らなかったんでしょうね。
    介護職の中にはたくさんいますよそういう人。
    看護師としてなんでもできるのは当たり前ですから、やることがあれば自分のタイミングで仕事しますよね。
    でも、施設では介護も仕事の流れとタイミングがあります。
    きっと、一声かけてから処置をしていればトラブルにならずに済んだかもしれませんね。
    なんでもできて当たり前だし、現に出来るんですけど。
    他職種と協力していくことで仕事もやりやすくなりますよ。
    面倒でも、介護にその都度声をかけてからのほうが介護にも角が立たないってものです。

  2. ryoka1839 2017/04/14 1:11

    私も同じような経験してます。
    先輩には、仕事の内容はそんなに難しくはないけれど人間関係は難しいよと言われました。
    初めは良くわかりませんでしたが、働き始めてその言葉の意味がわかりましたよ。
    変な意味ではなく、介護スタッフに媚びを売るみたいなやり方をしてます。

    看護職って常に利用者のそばにいれるわけじゃないので、どうしても介護職から情報もらわないといけないですからね。
    介護スタッフといかに仲良くできるかが業務をスムーズにすすめるコツだということが最近分かるようになりました。

    特に排泄関係は介護に手伝って欲しいって言うほうがやり方とか必要な物とかもこだわりがあるようなのでスムーズだし。
    トラブル回避のポイントはきっと人間関係なんでしょうけど。
    でも、どこで仕事しても同じじゃないですか。
    コミュニケーションが優先されるほうがいいと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ