• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

消化器で腹水穿刺で排液不良の場合、どうしたらいい?

消化器内科外科混合病棟で働く看護師です。新卒で1年近く経ちましたが、まだ未経験の処置も多いです。先日は腹水穿刺の介助に初めてつきました。一度見学しましたが、プリセプターさんも多忙で手が離せなかったので、一人で介助について困ったことがありました。

最初、先生が針を留置した後はスムーズに排液が出ていたのですが、先生がいなくなった後にすぐに排液が止まってしまいました。先生からは排液の目標は2000mlと言われましたが、結局800mlしか出ずに報告したところ、それで終了となりました。あとでプリセプターさんから、それだけ?と言われ不満そうな感じの反応をされ、どうやったら出やすいかとか考えないとダメだと注意を受けました。

私自身、初めてついたのだし仕方ないのではと思うのですが。。ただ、肝硬変の患者さんとか、終末期の患者さんとか多いのでこれからも介助にあたる可能性はあるので、同じことを繰り返してはいけないと思っています。なので、どうすればいいのか教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. takatuna7397 2017/04/13 15:51

    消化器内分泌混合病棟で勤務の看護師です。経験は4年目です。腹水穿刺も何度も経験しています。排液が出なくなると焦りますよね、新人の頃、私も同じことがあったので、お気持ちわかりますよ。私が教えてもらったのは、体位変換するといいということです。腹腔内に貯留している腹水が、側臥位になることで移動し、穿刺部位から流出するようになります。穿刺針に関しては、ナートしていればいいのですが、していない場合は抜けてしまうことがあるので、テープとガーゼでしっかり固定しておいたほうがいいでしょう。あとは、セミファーラー位くらいで、多少腹圧をかけた状態にしたりすると流出しやすくなります。

  2. tomokazu8966 2017/04/14 2:13

    癌の終末期の患者さんが多く入院している病棟にいます。うちも癌性腹水のコントロールでよく腹穿します。
    前の方がおっしゃるとおり、排液が出ないときは体交したりしますが、それでも出ないときがあります。
    そういうときは、少し穿刺針を動かしてみるといいかもしれません。
    医師の指示なしで抜いてしまうのはダメですけど、固定を少し変えてみたりとかなら大丈夫なので、少し動かしてみると良かったりしますよ。
    あとは穿刺針を留置している場合は無理しなくてもいいと思います。
    翌日にまた抜いてもいいでしょうし、あまり多量に抜きすぎるのも体に負担かかりますからね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ