• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

健診で病気が見つかった患者さん

私が働いている病院では、健診を行っています。その為、健診で引っかかってしまった患者さんが手術目的や検査目的で入院される患者さんが多くいます。

やはり、急に大きな病気であるかもしれないと告げられると不安で仕方ないようすです。そのような患者さんにどのような言葉をかけたら良いのか毎回悩んでしまいます・・。

安易に「大丈夫」なんて言葉も言えないので、どの言葉が正しいのか分からないです。このような患者さんの場合は、どのような言葉がけを行っていますか?

実際に経験された方の意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. erika703 2017/04/13 18:08

    現在、総合内科の病棟で勤務している看護師です。その為、検査で引っかかった患者さんも多く入院されるので、何度も経験をしたことがあります。よく患者さんからは、「死ぬのやろか・・?」と言った言葉を聞くことがあります。

    でも、そんなときは、しっかりと患者さんに寄り添って安心してもらうように声かけを行いますよ。その時に「検査をして、治療を行ってくれるので大丈夫ですよ」と声を掛けたりしています。やはり、気持ち的に弱っているときに、「大丈夫」と言われると、気持ちが楽になる部分があるので、使ってもいいのではないですか?

    でも、本当に治るかわからないので、安易には使ってはいけないとも思いますが、臨機応変に使うようにしてみてくださいね。

  2. naoko4660 2017/04/14 4:38

    健康で生活をしていた方が急に病気が見つかったと言われると、ショックを受けることは必ずあることです。でも、看護師が患者さんとしっかりと向き合ってあげることが出来るのであれば、患者さんも安心することが出来ると思います。初めは、お互いにぎくしゃくしてしまうことがあるとは思いますが、少しずつ信頼関係を築くことが出来るようになれば、患者さんも心を開いてくれると思います。

    まずは、患者さんと信頼関係を築くことが出来るようにして行ったら良いと思います。そうすると、患者さんも治療について少しずつではありますが、前向きに治療を行ってくれると思います。看護師の関わり方は、患者さんのことをしっかりと理解してあげることから始まると思います。

    看護師が患者さんとの関わりの中で戸惑いを感じていたら、どうもこうもありません。自信を持って看護を行ってあげるようにしてみて下さい。きっと、素敵な看護を提供することが出来るようになります。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ