• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんに気を使わせてしまう場合

私が働いている病棟は、総合内科の病棟であるので、本当にいろいろな患者さんが入院しています。また、手術を行う患者さんもいるので、本当に毎日バタバタ走り回っているような感じです。その為か、患者さんには、看護師はいつも忙しいといったイメージが強くなってしまっています。看護師へお願い事があっても、忙しいからと言って、なかなか伝えられないことがあるようです。患者さんの気持ちにも沿ってあげたいのですが、なかなかきちんと対応を行うことが出来ていません。患者さんに気を使わせないためには、どのようにしたら良いのでしょうか。。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yusi8085 2017/04/14 21:13

    私の働いている病棟も、毎日バタバタと忙しいです。その為、自立清明な患者さんは、少し手を抜いていると言うか、患者さんの思いをあまり尊重することが出来ていないように感じていました。そのようなときに、患者さん1人1人平等に接するようにしよう!と決意をして、コミュニケーションを取ることが出来る患者さんには、「何かして欲しいことなどはないですか?」と一言言葉をかけるようにしています。そうすることで、患者さんも行って欲しいことなどを伝えてくれることがあります。やはり、看護師が忙しくしていると、患者さんは伝えにくくなってしまうことがあると思うのは仕方ないことではあると思いますが、その代わりに患者さんに一言言葉をかけてあげることで、対応は異なってくると思います。

  2. daigo35 2017/04/15 1:29

    私も、同じようなことで悩んでしまったことがありますよ。
    本当にバタバタしていると、患者さんの意見などを聞いてあげることが出来なかったりしますいね。

    でも、気づけることは、とても良いことであると思います。
    本当に、看護師の仕事は忙しいので、患者さんのそのことは理解してくれているとは思いますが、患者さんに不快な思いをさせないようにしなくてはいけないですよね。
    その時、私は患者さん1人1人とコミュニケーションはしっかりと取るようにしていますよ。

    コミュニケーションをしっかりと取ることで、患者さんの思いを把握することが出来ることもあるので、コミュニケーションはとても大切になってくると感じています。
    忙しくて、時間に追われてしまうと思いますが、患者さんとのコミュニケーションは大切にしてみて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ