• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

プリセプターと委員会。どちらがまだマシですか?

4月から看護師3年目。
師長より「4年目になったらプリセプターか委員会、どちらかは必ずやってもらううからよろしくね」と言われました。
プリセプターは新人教育ということで大変そうですが、うちの病院の委員会はどの委員会もとても忙しく、みんな休日出勤や仕事が終わった後に委員会の仕事をしています。
少しでも楽な方を引き受けたいと思うのですが、ぶっちゃけどっちが楽ですか?
こんなこと、職場では聞けないのでぜひ教えてください!

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. mitutomo501 2017/04/14 13:28

    断然プリセプターですね。
    新人を教えるということはとても大変なことですが、自分がより成長できますから。
    一方委員会は何の意味があるんだろう?という会議や資料作りが多く、自分の成長につなげられるとはとてもじゃないけれど思えません。
    プリセプターならば、人に教えるということはどういうことかがわかりますし、教えることで自分自身の知識を身に着けることができます。

  2. hironori64 2017/04/14 22:33

    今どきの若者ナースですね。
    私の時代には、「苦労は買ってでもしろ」と言われていましたが、今は「少しでも楽な方を引き受けたい」ですもんね。
    看護師は一生勉強です。
    どちらが楽かどうか、という前に、看護師として成長したいのならば、どちらも引き受けて頑張ろう!くらいの意欲がほしいものです。
    あなたを担当している師長さんや先輩方は大変ですね。
    あなたのような人はむしろプリセプターといった責任ある仕事はしないほうがいいと思います。
    せっかくの新人さんをつぶしてしまいかねませんから。
    委員会をやって、自分自身だけが困るようになればいいのではないですか?

  3. tatuhirog 2017/04/15 3:30

    委員会もかなりピンキリかと思います。
    接遇とかならば月1の挨拶運動だけで済みますが、感染委員会になってしまうと手洗いチェックやアルコールの使用頻度確認など、細々とした仕事が多く、大変そうだなというイメージがあります。
    経験が浅い看護師さんならば、そこまで責任の重い委員会はまだ任されないと思いますし、どちらかというと委員会のほうが楽といえるのではないでしょうか?

  4. hatue5 2017/04/15 6:43

    今2つの委員会を掛け持ちで任されていますが、毎日本当に大変です…。
    人手不足&産休育休の方が多く、そうでない人は委員会を2つ以上掛け持ちでやらされている状況。
    中には3つかけもち+プリセプターなんていう先輩もいて、その方は連日残業続きで倒れそうと言っていました。
    委員会とプリセプター、どちらかを選べるだなんて、うらやましすぎます。
    うちは掛け持ち当たり前の世界なので。
    なのでどちらかが大変というより、どちらかを選べるという今の環境に感謝されるべきだと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ