• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

手術後はなぜ吐き気がするのですか?

以前まで内科病棟で勤務していたのですが、異動で外科病棟で働くことになりました。以前、術後の患者さんを受け持たせて頂いたのですが、その患者さんは手術後の吐き気が強くあり、吐き気止めを数回使用しました。だが、なぜ術後にこんなにも吐き気が起きるのか全く分かりません。何の作用で吐き気が起きているのですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 4 人中 4 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. miwa52 2017/04/14 21:50

    私も、外科病棟で勤務していますが、術後の患者さんの中には、麻酔から目が覚めると同時に吐き気を感じる方や実際に吐いてしまう患者さんまでいます。その為、必ずガーグルベースンは、準備するようにしています。そこで、なぜ吐き気や嘔吐をしてしまうのかと言うと、全身麻酔で使用した麻酔によって吐き気が起きてしまうのです。

    それは、患者さんによって、副作用と言う形で表れてしまいます。医者も、そのことは重々理解しているので、術後の嘔気時の指示は事前に出ていると思います。患者さんにも、事前にきちんと説明を行ってあげると、患者さんの不安を少しでも緩和することが出来ると思います。

    患者さんの中には、吐き気や嘔吐をしない方もいれば、なかなか吐き気などが治まらない方がいます。その為、術後の観察を行うときには、必ず吐き気も一緒に観察を行うようにしてあげて下さい。

  2. katuki5689 2017/04/15 5:09

    麻酔の影響で吐き気などが起きますよ。だが、それには個人差があって、実際に吐いてしまう人や頭痛が起きる人までさまざまです。

    初めて手術を受けた患者さんの場合は、吐き気や吐きてしまった場合は、手術が上手く行かなかったのでは?ととても不安に感じる方が多いので、不安に感じている場合は、きちんと説明を行ってあげてくださいね。

    患者さんに吐き気などの原因を伝えると、とても安心されるように感じます。やはり、手術とは大きな治療であるので、本当に患者さんは不安と戦っています。その為、不安を少しでも軽減することが出来るように、看護師が出来ることは行ってあげるようにしてあげて下さいね。きっと、患者さんもとても安心することが出来るはずですよ。

    日を重ねるにつれて、症状は緩和してくることが多いので、そのあたりもしっかりと観察しておくようにしてくださいね。きっと、良い看護を行うことが出来るようになりますよ。初めは難しいかもしれませんが、たくさんの知識を付けて、頑張ってくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ