• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

パート看護師がインシデント・・・でもレポートは受け持ちの私!?

うちの病棟では、パートの看護師が3人働いています。
そのうち2人はとてもてきぱきと仕事をしてくれて、私たちもとても頼りにしています。
一方、1人はとてもどんくさく、何をやっても時間がかかるため、結局は自分でやったほうが早いということが多々あります。

先日、緊急入院を取っていて忙しかったため、そのどんくさいパート看護師に、受け持ち患者の点滴交換を依頼しました。
私は受け持ちのAさんの点滴、と確かに伝えたのですが、なぜかその看護師は受け持ちでもないBさんにその点滴をつないでしまったのです。
しかも、点滴交換だっていったのに、わざわざ新しくルートを取っていました。

幸い、ルートが入った時点でBさんの受け持ち看護師が気づいたため、直接点滴がつながれることはなかったのですが、なぜか今回の件について、私がインシデントレポートを書くように言われました。
私はただ頼んだだけでパート看護師が間違えたのに、なぜ私がインシデントレポートを書かなくてはいけないのでしょうか?
私が正社員で、彼女がパートだからでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tomoe_h 2017/04/15 14:34

    なぜそのパート看護師さんはAさんとBさんを間違えてしまったのでしょうか?
    そこから考えるべきではないですか?
    あなたはAさんだと確かに伝えたとありますが、ただ口頭で伝えただけだったとしたら、それは双方の確認不足だと思います。
    あなたは正社員とパートの違いだけに焦点が言ってますが、それだけで済む問題ではありません。
    点滴の内容が罹れていませんが、これが抗がん剤とかだったら取返しが付きませんよね?
    ただのインシデントではありません。
    その自覚をもっと持ってください。

  2. tadanao22 2017/04/15 22:04

    点滴をつなぐ際の確認は、どうなっているのでしょうか?
    うちの病院はバーコード管理が徹底されており、点滴をつなぐ際には必ず患者さんと点滴双方をバーコード認証しなくてはいけません。

    後からPC操作で認証することもできますが、なぜ後から認証しなくてはいけなかったか一筆書かなくてはいけないため、かなり大変です。
    このインシデントをきっかけに、レポートを書いてほしいといった方は点滴の確認の仕方につぃて再考したかったのではないでしょうか?

  3. humio5 2017/04/16 5:39

    文章の節々から、パートのくせに、というあなたの考えが見え隠れしていますね。
    そのどんくさいパート看護師さんという人は、あなたよりも年下の後輩ですか?
    おそらくパートとして働いているくらいなので、あなたよりも年上の先輩ナースだと思います。
    年上に対する態度が全くなっていないと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ