• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

寝たきりの患者さんの病室でラジオを長時間つけておく効果は?

私が働いている病棟では、長期間寝たきりの患者さんがいます。個室の患者さんの場合は、ラジオを昼間にずっと流しているのですが、あまり効果を実感することができません。寝たきりの患者さんにラジオを長時間つけることは、実際にどのような効果があるのですか?是非、今後の看護の参考にもさせて頂きたいので、教えて欲しいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. naohisa5695 2017/04/15 17:28

    私が働いている病棟でも、寝たきりの患者さんは多くいます。その患者さんの場合は、家族の方がラジオカセットを持ってこられた場合などに、ラジオや患者さんが好きな曲を流してみたりしています。

    だが、他の患者さんの迷惑にもなってしまうことがあるので、個室の患者さんの場合が多いです。効果は、個人差があるとは思いますが、少しではありますが、脳への刺激になると思います。曲などをかけることで、患者さんの意識が良くなったことはまだ感じたことはないのですが、患者さんの中にはバイタルが安定したことがあります。

    その為、私が働いている病棟では、よくラジオを聞いていた患者さんや好きな曲がある患者さんの場合には、患者さんの家族の方にラジオカセットを持ってきてもらったりしています。少しでも、効果のあるものは試してみても良いと思います。

  2. tomotaro651 2017/04/16 1:04

    以前、私が受け持たせて頂いていた患者さんは、毎日ラジオをかけていましたよ。
    その患者さんは、自宅でも毎日のようにラジオを聞いていたようです。
    家族の方は、病院であっても自宅で過ごしているように過ごして欲しいと思い、ラジオを聞かせてくれないか?と提案されました。

    私は、それまでは、寝たきりの患者さんや昏睡状態の患者さんの場合は、ただ治療を行うことしか考えていなかったのですが、患者さんの家族の方に言われて、気づかされた部分があります。
    やはり、自宅で過ごしていた環境と少しでも同じようにすることで、患者さんはリラックスできる部分があると思います。
    そのことをしっかりと把握して、入院生活の中で取り入れることが出来ることは、行ってあげたら良いと思います。

    患者さんの家族の方も、きちんと対応を行うことで、病院への信頼を持つことが出来ると思います。
    ラジオをかけることで、脳への刺激はあるとは思いますが、やはり普段と同じ環境にすることで、1番は患者さんがリラックスすることが出来ることであると考えられると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ