• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師が患者さんの悪口を言うのは良いの?

今働いている病棟には、年配の看護師が多くいます。そのせいなのか、とっても大きな声で話していることが多いです。

ただ、会話の声が大きいだけであれば問題はないのかもしれないのですが、ナースステーションで患者さんの名前を出して、大きな声で悪口を話すことが多いのです・・。

ナースステーションの前には、エレベーターがあるので、いろいろな人の耳に入る可能性もありますよね。注意をしたいのですが、やはり上司と言う面もあるので、なかなか注意が出来ない状態です。

このようなときは、どのようにしたら良いのですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sayaka_y 2017/04/16 18:09

    私が働いている病棟でも、看護師が患者さんの悪口を言う人はいます。患者さんに嫌な言葉を言われたりして、不満は多くあると思いますが、他の患者さんの耳に入る場所で話すのは良くないと思います。

    もし、その患者さんの家族の方などが聞いてしまったら、とても不快に感じると思います。また、その病院の信頼も失ってしまう可能性もあるので、その時はきちんと注意をしないといけないと思います。上司の看護師に注意をするのは、やはり難しい部分があります。そんなときは、師長などに1度相談をしてみるといいです。

    師長から注意をしてもらうと、結構効き目があるように感じます。自分が注意を行って、上下関係の問題でいろいろややこしくなってしまう可能性もあるので、その部分はきちんと把握しておいた方が良いと思います。

  2. eika205 2017/04/17 0:27

    大きい声で話す看護師っていますよね。
    他の内容であれば、良いのかもしれないのですが、患者さんの悪口はいけないと思いますよ。
    看護師として働いていて、患者さんへの不満はありますが、そこはグッとこらえるのも必要になってくると思います。

    本当に、いつ誰の耳に入るのか分からないので、悪口は注意しなければいけないです。
    中には、人権問題にもなってくることもあるので、気をつけなければいけません。
    安易に考えているかもしれないですが、病院で働いていると本当にいろいろな問題があるので、問題にならないような行動をするようにしておくことが必要ですよ。

    そうならないためにも、注意を行うことはとても必要になってくると思います。
    勇気を出して、注意をしてみて下さいね。
    きちんと理由を伝えることで、きっと理解してくれると思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ