• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

夜間の訪室はどの患者さんであっても行っていますか?

私が働いている病棟は、総合内科の病棟であるので、自立清明な患者さんも入院されています。
その為、夜間の訪室は、自立清明な患者さんの場合は、ほとんど行っていませんでした。
その為、その患者さんが夜間きちんと熟睡出来ているのかを確認することが出来ていませんでした。

だが、その患者さんが、他の看護師に全く熟睡できなかったと伝えたようで、夜勤をしていた私にどのような状況であったのか聞かれましたが、確認をしていなかったので、答えることが出来ませんでした。

やはり、自立清明な患者さんの場合であっても夜間寝ることが出来ているのか、確認を行わないといけないのですか?
他の看護師の方は、どのようにされていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sizuku42 2017/04/16 19:56

    私の病棟にも、自立清明な患者さんは多く入院されています。
    だが、夜間寝ることが出来ているのか、異変はないのか確認を行うようにしています。

    自立清明な患者さんであっても、いつなにが起きてしまうのか分からないので、きちんと観察を行わないといけないと思い、私は、毎回息をしているのかを確認するようにしています。
    そのようなときに、患者さんを起こすのではなくても、患者さんの状態を見るだけでも異変が起きていないのか確認を行うことが出来ます。
    その為、毎回どの患者さんであっても観察を行うようにしています。

    もし、不安に感じるのであれば、きちんと観察を行うことをおすすめします。
    もし、患者さんに何かがあったのであれば、夜勤をしていた看護師の責任になるので、気を付けるようにしておいてください。

  2. sadahumi28 2017/04/17 0:57

    夜勤の時は、どのようにして観察をしたら良いのか悩んでしまったことが何度もあります。寝ている患者さんを起こしてしまってはいけないので、起こさないようにはどうすべきであるのか悩みましたよ。でも、以前他の看護師が夜勤をしているときに、寝たきりの患者さんではあったのですが、食事も摂取して元気な患者さんがいました。だが、夜間に急に息を引き取っていたみたいで、心肺蘇生を行ったようです。そのことを聞いてから、発見が遅れてしまうのは怖いと感じるようになり、どの患者さんであっても、観察を行うようにしていますよ。どの患者さんであっても、異変が起きることがあるので、気を付けるようにしてくださいね。
    少しでも発見が遅れることで、助かった命が助けられなくなってしまうことがあるので、とても怖いことです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ