• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

今どきの新卒ナースは教科書を一冊も持っていないって本当ですか!?

先日、新卒ナースと話していた際、衝撃的なことを言われました。
「教科書なんて昔の情報で最新の情報ではないと思うので、今回の引っ越しで全部捨ててきました。これから必要だと思う本を買っていこうと思うので、お勧めを教えてください」というんです。

教科書なんて一冊数千円もする効果なもの。
確かにエビデンスが変わったこともあるのでしょうが、学校で採用されているということは、ある程度情報も最新のもののはずです。
新卒曰く、「最新情報はネットで調べられるから大丈夫」とのこと。
でも、ネット上なんてどの情報が正しいかなんて、わかりませんよね?

皆さんは未だに教科書を持っていますか?
または新卒の方、教科書を一冊を持っていないって本当でしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. masao1 2017/04/16 14:52

    昨年新卒の二年目ナースですが、教科書は全て実家に置いてきました。
    その新卒ナースのいう通り、調べることがあればネットでいくらでも最新情報は出せますし、配属された病棟によってより詳しい参考書を買おうと思っていたからです。
    そもそも、本って場所を取るしかさばるので、普段はほとんど買っていません。
    気になる雑誌やマンガは全て電子書籍で済ませてしまっています。
    これからの時代、本よりもデジタルじゃないでしょうか?

  2. sari4 2017/04/16 22:33

    もう20年以上ナースをやっているおばちゃんですが、私も教科書はほとんど処分しましたよ。
    今手元にあるのは看護覚え書とかヘンダーソンなど、初歩的なもののみです。
    私が学生時代に習っていたことは、今ほとんど変更されていますから、あったとしても役にたたないんですよね。
    医学は常に進歩しているので、看護師として常に最新の情報をアップデートしていかなくてはいけません。
    そのためには、本棚も常に整理をして、最新の本を並べて置く必要があると思います。
    今も書店に行くたびに看護コーナーへ行き、看護雑誌を眺めるようにしています。
    ネットの情報は不安なので、私はいつも書店で最新の本を買っていますよ。

  3. rikuro83 2017/04/17 3:11

    看護の教科書って、どれも一冊数千円するので、どうしても捨てにくいというのはわかります。
    でも、いつまでもとっておくのもなぁというのが正直な感想です。
    いつ捨てるか、というのは個々のタイミングではないでしょうか?
    たまたまその新卒の方は入職に伴う引っ越しがそのタイミングだったのでしょうね。
    教科書があるから必ず勉強するかといえばそうでもないですし、そこまでこだわりを持たなくてもいいと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ