• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

付き添い入院している家族にうんざり…

小児科病棟に勤務しているのですが、昨今の付き添い家族にうんざりしています…。
自分の大事な子供が入院しているのですから、心配なのはわかります。
でも、看護師に対して威圧的な態度をとる人が多すぎるんです。
ナースコールを鳴らして訪室すると、第一声は「遅い!何やってたの?」と一喝。
コール内容も「子供がノド乾いたといっているの。お茶持ってきて」など、そういう家族に限ってただの雑用ばかり。
私は看護師なのか、それともただの家政婦なのか最近わからなくなってきました。
こういう家族に対し、看護師としてどう対応すればよいのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. rituka174 2017/04/16 15:53

    小児科の大変なところの一つに「家族の対応」がよくあげられますよね。
    あなたの気持ちはよくわかりますが、実際にはあなたの職場だけではなく、どの小児科でもわりとよく聞く話です。

    そういった家族に対して個人的に対応するのではなく、病棟全体として毅然と対応することが大切です。
    すべての要求に対して答えるのではなく、「お子さんも病室の外に出たいと思うので、一緒にお茶を汲みに行きませんか?」と提案してみるなど、少しずつご自身でやってもらえるように促していくのです。

    「この看護師はやってくれたのに、あの看護師はやってくれなかった」となるのが一番やっかいです。
    大切なのは、「全員が同じような対応を行う」ということですよ。頑張って!

  2. nozomu790 2017/04/16 23:27

    あなたの病院は、完全看護ではないんですか?
    小児科とはいえ、付き添いを認めているということ自体が不思議です。
    乳児など母乳を飲ませなくてはいけないという理由があるとき以外、うちでは一切の付き添いをお断りしています。
    面会時間の間だけなら数時間だけですから対応できるかと思いますが、軽症ならば付き添いそのものを検討してもよいのではないかと思います。
    なし崩し的に付き添いを認めているのならば、それは病院側の問題だと思います。

  3. hirokazu_y 2017/04/17 3:56

    私だったら、「遅い!何をやってたの?」と言われたら「重症の患児の対応をしていて遅れました。」と堂々とお伝えしますけどね。
    何をそんなに家族に対しておびえているんだろう?と思ってしまいます。
    私たちは看護師です。もっと毅然と対応すればよいのです。
    お茶はご自身でお持ちいただきますようお願いいたします、とにっこりお答えしてすぐに退室してみてはどうですか?
    看護師はお手伝いさんではない、ということを態度で示すべきですよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ