• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

入浴後の患者さんの観察

私は働いる病棟には、いろいろな疾患の患者さんが入院しています。
その為、寝たきりの患者さんから歩行を行うことが出来る患者さんがいる為、患者さんの観察は変わってきますよね。

そこで、入浴を終えた後の患者さんの観察はどのようにしたら良いのか時々悩んでしまいます。
他の看護師の方は入浴後の患者さんの観察はどのようにされているのか教えて欲しいと思います。
よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hisato32 2017/04/16 20:34

    私も、入浴後の患者さんの観察は良く行います。

    自立清明の患者さんの場合であれば、患者さん自身で動悸がするなど違和感を伝えることが出来るのですが、患者さんとコミュニケーションを取ることが出来ない場合は、看護師がしっかりと観察を行って患者さんの異変がないのかを把握しなければいけないので、しっかり観察を行うようにしてあげて下さい。

    入浴後には、患者さんのバイタル測定を行うことがとても重要になって、その値は異常でないのか判断を行うようにしてあげて下さい。

    心疾患のある患者さんなどは、入浴後は慎重に観察を行うように心がけてみてください。

  2. yukihiko577 2017/04/17 1:34

    現在、総合内科の病棟で勤務している看護師です。その為、本当に多くの疾患の患者さんがいるので、入浴後の観察は患者さんによって異なってきますよね。私も、始めのときはどのように看護を行ったら良いのかとても悩んでしまったことがありますが、入浴をすることで、患者さんにどのような影響が出るのかを考えてみるととても観察がしやすくなると思います。

    私は、毎回そのように考えて、患者さんの観察を行うようにしていますよ。すると、自然と何を観察しないといけないのか、何に気を付けなければいけないのかも分かりますよ。もし、低血圧の患者さんが、入浴すると、血圧の変動が起きてしまう可能性は高いですよね。入浴後直後は大丈夫であっても、その後に低血圧になってしまう可能性があるので、血圧の観察とめまいやふらつきも同時に観察をしなければいけません。

    疾患によって、患者さんへの観察は異なってくるとは思いますが、入浴することでどのようなことが起きてしまう可能性があるのかを考えると良いと思います。少しでも、看護の参考になったらうれしいので、1度参考にしてみてくださいね。きっと、患者さんの異変に迅速に気付くことのきっかけになると思いますよ。頑張って、患者さんへの看護を行ってあげてくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ