• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

外科の業務改善ナースです。術後のネブライザーって必要ですか?

外科病棟で働く5年目の看護師です。今年から業務改善担当をしています。今年度の看護部目標に、業務の見直しが入っており、かなり積極的に業務改善をはかっている感じです。

うちの病院は、看護師への負担が強く、看護師でできる仕事は極力看護師でやるよう医師から言われます。そのため、仕事が増える一方なため、不要なものはやめようという動きになりました。

うちは外科なので、術前術後に関連したものを整備中です。最近では、術後にルーチンで行うことになっているネブライザーについて不要なのでは?と検討対象になっています。

術後の去痰目的で、術後1日目は3回、術後2日目は2回、術後3日目は1回といった感じで、患者さんの呼吸器合併症のリスクとか関係なく、すべての患者さんで行っています。患者さんにネブライザーしても、実際、痰が出ないとか、余計に息苦しいとか言われて、あまり効果も実感できません。

実際、他の病院はどうなのでしょうか?もう時代遅れなのでしょうか?様々なご意見お待ちしてます。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ryoga2 2017/04/17 17:00

    主任看護師です。看護の根底にあるものはエビデンスです。術後にすべての患者さんにネブライザーを行うことに対して明確なエビデンスはあるのでしょうか?すべての患者さんに対してなら、エビデンスはないと思います。

    やはり、患者さんの個別性です。喫煙歴や、術前の肺機能検査の結果、呼吸器疾患の既往、年齢、術前の酸素飽和度、そういった様々な因子から総合的に判断すればいいと思います。業務としては、ある程度の回数分のネブライザーを用意しておいて、いつでもできるようにしておく。術後の患者さんが少ないときは準備も減らしておけばいいし、準備も含めて臨機応変で良いんじゃないでしょうか。

    あとは、医師からも意見を聞くべきだと思います。意外とこういうルーチンって医師は知らなかったりします。昔いた医師が決めたことで、そのままの風習で続いてたりしたら、今の医師の意見ではないですからね。

  2. itiya626 2017/04/17 23:31

    外科ナースです。私のところも術後3日目までは1日1回目安で行うようになってます。患者さんの状態次第で必ずやらなければいけないという風でもないです。口から吸って鼻で呼吸しなければいけないので、術後の患者さんには結構つらかったりもします。

    それよりは、患者さんは術直後、絶飲食なので口渇が強くて、含嗽のほうが好まれますね。ネブライザーと合わせて含嗽するとか、痰の出し方もいろいろありますよね。吸引で看護師がとってもいいと思うし、自己喀出を助けるために、鎮痛して腹圧をかけやすくするのも手です。

    ネブライザーはあくまで選択肢の一つといった立ち位置でいいのでは。結論としては、ネブライザーの定期実施はルーチンから外すけど、ネブライザー自体をやめるのはナンセンスだという感じです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ