• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

夜間熟睡できない患者さんへの対応

入院患者さんで、担当させてもらっていた患者さんが夜間なかなか熟睡をすることが出来ないと言った悩みを伝えてくれたので、主治医に報告を行って眠剤を処方してもらいました。

入院患者さんの中には、夜間なかなか寝ることが出来ない患者さんは、眠剤を服用されているので、特に何も考えなで眠剤を提案しました。患者さんは、眠剤を今ままで1度も服用したことがなかったのですが、良く寝れるのなら嬉しいと言っていたので、その対応で良かったと思っていました。

だが、眠剤を服用した次の日に患者さんから眠剤を飲んでから調子が悪いと訴えがありました。やはり、今までに眠剤を服用していない患者さんには提供をしてはいけないのですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. motoyasu5929 2017/04/17 17:21

    私が働いている病棟は、内科病棟です。その為か、入院患者さんの年齢層は40歳~60歳くらいとなっており、今まで入院したことがない患者さんも入院されています。

    病院は、物音がとても響いてしまうことも多く、また、他の患者さんの声などでなかなか熟睡できない患者さんが多くいます。その為、よく寝ることが出来る薬を出してくれへんか?など、患者さんから言われることは多いのですが、すぐには処方をしないようにしています。

    やはり、眠剤は朝方にふらつき出たりが、頭痛がしたりすることがあるので、今まで服用したことがない患者さんにはあまりすすめない方が良いと思います。私は、そのような患者さんの場合には、生活リズムが崩れていないのかきちんと把握して、昼夜逆転になっているときは生活リズムを整えることがとても必要になってきます。

    また、寝る前に足浴を行ってあげるのもとても効果があります。でも、夜は時間があまりないので、難しい部分はあるとは思ますが、看護師が出来る範囲で夜間寝ることが出来るように努めてあげてみて下さいね。

  2. yosinari6821 2017/04/18 2:21

    私も、同じような経験をしたことがあります。
    そのようなときは、薬を半錠にしてみたりして服用を促してみることが大切です。
    また、患者さんには、服用をしたときは足元のふらつきが出てしなうこともきちんと伝えて、患者さんが転倒しないように気を付けることが必要です。
    初めて睡眠薬を服用する患者さんの場合は、夜間良く眠れた!と感じるだけで、副作用が起きることを知らない患者さんは多くいます。
    そのときに、転倒の危険があるので、注意をするようにしてください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ