• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

5年目で初の勉強会担当に・・・発表のコツや緊張しない方法ありますか?

今年5年目の看護師です。私の病院では、院内勉強会が定期的に開かれていて、各部署、年に1回発表をしなくてはいけないのですが、今年は私もとうとう勉強会の担当になってしまいました。勉強会チームの中でも役割分担していて、私は発表をする係に。。

本当は資料を作る係になりたかったのですが、くじで運悪くなってしまったという感じです。昔から人前で話すのが苦手で、緊張しいなので、まだ2か月くらいあるのに既に不安でしょうがないです。いろんな勉強会参加してますけど、堂々と発表されてる方とか見ると、どういう準備をしたんだろう、発表前、発表中の心理状態とかどうなんだろうって尊敬しちゃいます。

勉強会の発表を何回もされてる方とか、苦手意識のない方、こんな私にアドバイスいただけませんか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ruka_y 2017/04/17 12:48

    勉強会の発表係ですかぁ、大変な役回りになってしまいましたね。こういうのって場数の問題もあるんじゃないかって思います。学会とか所属してて、そこで発表してる人とか、大舞台での経験がある人ほど、発表も上手だなって印象です。

    私自身は、看護師になってからは数回くらいしか発表してませんけど、看護大生時代は症例発表とかで、1年に何回かしてました。発表前は人という字を手の平に書いたりしてたりしましたけど、全然効果はなく(笑)、やっぱりイメージトレーニングと練習だと思います。

    例えば、家で家族に聞いてもらったり、同じ発表グループの人に聞いてもらったり、場面を想定して行うことで自信がついてくるんじゃないかと。頑張ってください。

  2. hirosic 2017/04/17 21:28

    学会で何度か発表したことあります。私自身も、最初は学会発表とかめんどくさくて嫌でした。緊張するし、準備も大変だし。だけど、そういうところで発表して周りから良い評価をもらえると、自信に繋がるので、まずはモチベーションをしっかり持って臨んでもらいたいですね。発表中は、あまり下のほうばかり向かないこと。スクリーンのほうを見たり、聴衆のほうを見ることで、堂々とした感じが伝わってくると思いますし、マイクを通しているとはいえ、しっかり声を出して歯切れよく喋ることも大事です。聴衆を見るときは、誰かに目を合わせるか決めておくといいかも。同じグループの人にお願いしておくとかどうでしょう?

  3. tosiyuki8 2017/04/18 4:33

    人前で発表するときに緊張しない人っていないと思うんですよね。緊張感がなさすぎるのも良くないと思うし、適度な緊張感は必要だと思います。では、過度な緊張をどうほぐすか。私がやってみて効果があったのは、深呼吸とストレッチでした。ストレッチに関しては場所もないだろうし、軽く体操するだけでも良いと思います。深呼吸は鼻から吸って口からゆっくり吐く。患者さんによく指導する口すぼめ呼吸と一緒です。よかったら試してみてください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ