• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

治療や検査に関する同意書は認知症患者さんにサインしてもらってはいけない?

私が働いている病棟では、検査などが多く行われることがあります。その時に、患者さん自信で同意書にサインしてもらえる場合は、患者さんにサインをしてもらうことがあります。

だが、以前患者さんにサインをしてもらったときに、その患者さんは軽度の認知症のある患者さんでした。その為、認知症のある患者さんにサインをしてもらっても、意味があるのか?と先輩の看護師に注意を受けました。

認知症のある患者さんには、同意書にサインをしてもらってはいけないのですか?このようなときは、どのようにして対応を行えばよかったのですか?今後の参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. masami944 2017/04/18 16:08

    私が働いている病棟にも、認知症の患者さんは多数入院されていますよ。認知症の患者さんの場合は、理解を十分にされているのか分からない部分があるので、出来るだけ患者さんの家族の方に同意書にサインをしてもらうようにしています。

    特に、患者さんが初めて受ける検査などであれば、主治医の方から患者さんの家族の方に説明が行われます。その時に、サインをしてもらうようにしています。その方が、二度手間にもならないので、患者さんの家族にとっても良い方法であると思います。

    中には、検査を受けるのを考えたいと言われる家族の方もいるので、その時は、持ち帰ってもらって、再度提出を行ってもらうようにしています。やはり、認知症のある患者さんの場合であれば、家族の方に同意書のサインをしてもらうのが一般的であると思います。

  2. etuko9103 2017/04/19 3:40

    認知症の度合いものよると思いますよ。
    入院患者さんの認知症が軽度である場合は、患者さんのみにサインしてもらうことがありますよ。
    でも、認知症が中度である場合や、物忘れがある場合は、出来るだけ家族の方に連絡を行って、同意書などにサインをしてもらうようにしていますよ。
    やはり、治療を行う上で、合併症が起きてしまうことがあるので、その内容をきちんと把握してもらっておくことが必要になってきます。
    患者さんにもしものことがあれば、家族の方が承諾していない場合に大きな問題にもなってくるので、きちんと注意を払わなければいけません。
    もす、難しい場合は、家族の方に電話で連絡を行って、患者さんにサインをしてもらっても良いのかを確認したりすることもありますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ