• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

脳神経外科勤務。嚥下リハについて教えてください。

脳神経外科病棟勤務し、2年目の看護師です。うちの病院では、理学療法士と作業療法士はいますが、言語聴覚士はいないため、脳梗塞後遺症の患者さんの嚥下訓練をする人がいません。そこで、看護師で嚥下訓練、リハビリテーションをすることになりました。

結構、対象の患者さんがいるわりに、専門知識を持った人がいないということで困っています。そこで師長から指定されたグループでまず、嚥下リハについて調べて、病棟会議で発表、知識を共有することになったのです。

しかしながら、私を含めて他の看護師も、嚥下リハの知識や経験は皆無。非常に困っているので、教えていただこうと思いました。具体的にどんな訓練を取り入れていけばいいのか、注意点含めお願いしたいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yuna4071 2017/04/18 14:20

    老健勤務のものです。看護師は食事介助の場面に携わりますし、嚥下体操、リハは介入しやすいと思うので、是非、積極的に関わられることをおすすめします。うちの施設では、食事前に、ホールで全ての入所者さんに嚥下体操を行ってもらっています。

    まず、頭部の前屈・後屈運動。その後は、左右に傾け、回旋運動まで行います。自動運動ができる方は自動運動で、できない方は他動運動で行います。次に、唾液を10回ゴックンしてもらいます。最後に、咳嗽を自発的に行ってもらいます。

    もっといろいろあるとは思いますが、入所者さんの負担も考えて、こんな感じの流れで10分くらいで行っていますね。うまくできない方とかは食事時に特に注意して見るようにしています。

  2. nahoko556 2017/04/18 20:53

    昨年まで、脳神経外科病棟で勤務していました。そこでは、STさんと看護師一人で食事の30分前から、ホールで嚥下リハをしていました。前の回答者さんのメニューに加えて、うちでは発声もしてもらってました。パタカラの発音が印象的でしたね。あとは首だけじゃなくて、肩を上げたり下げたり、舌を前に出したり引っ込めたり、頬を膨らませたりすぼめたりといった感じで、口だけじゃなくて周りもしっかり動かすイメージでした。食べる前の準備はすごく大事なことだと、STさんがおっしゃってました。しっかり意識を覚醒させる意味でも大切だなと私も思いましたね。

  3. mituyosi460 2017/04/19 6:06

    回復期リハビリテーションで仕事をしていたときに、嚥下訓練の勉強会をやりましたよ。咽頭のアイスマッサージを中心に実践型の勉強会をしたので印象に残ってます。アイスマッサージに関して言えば、嚥下反射を誘発させる効果があります。全員の患者さんにやるのは大変なので、食事介助が必要な方、嚥下機能が悪い方に絞って行ったほうがいいかもしれません。あとは質問から少しずれるかもしれませんが、基本的なこととして普段からの口腔ケアは重要です。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ