• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの書類に看護師が代筆しても良いのですか?

入院している患者さんの中には、麻痺があったりして患者さん自身でサインが出来ない場合もあります。入院生活の中で、患者さんにサインして欲しい書類があっても、患者さんの家族の方がなかなか面会に来てくれない場合などは、書類がたまっていく一方です。そのようなときは、患者さんに説明を行って同意を得たので、看護師が患者さんの代わりに代筆を行っても良いのですか?他の病院では、どのようにされているのか教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. haruno61 2017/04/19 21:38

    私が働いている病院にも、患者さんの家族がなかなか面会に来てくれなくて、書類がたくさん溜まってしまうことが多くあります。でも、書類の中にはきちんと患者さんだけではなくて患者さんの家族の方にも同意を得たい場合があるので、その時は看護師が代筆を行ってはいけないと思います。

    患者さんの認知もとても関係してくると思いますが、少しでも認知症がある場合は、尚更いけないと思います。私の病院では、看護師が代筆することなんて本当にほとんどないです。書類は溜まっていくこともありますが、患者さんが書けないときは、患者さんの家族の方が面会に来てくれたときや、検査などの急ぎのサインが欲しいときは必ず電話をして、サインして欲しい書類があることを伝えるようにしています。

    検査などであれば、合併症がおきてしまうこともあり、勝手に看護師が代筆していたら大きな問題になってしまうことあるのでも、行わない方が良いと思います。

  2. manakay 2017/04/20 4:16

    今働いている病棟は、総合内科の病棟です。
    病院では、月に1回患者さんの看護計画を見直しがあり、患者さんや患者さんの家族の方に説明を行って、サインをもらわなければいけません。
    だが、患者さんの中にはしっかりしているけれども、サインを行うことが出来ない患者さんもいます。
    そのような患者さんの場合は、看護師が説明を行って同意を得ると、看護師が代筆させてもらうことがあります。
    そのことは、患者さんの家族の方が面会に来られたときなどに、再度説明を行うようにさせてもらっていますが・・。
    でも、他の検査などの書類は患者さんがサイン出来ないときは家族の方にしてもらっています。
    看護師があまり代筆するのは望ましくないことではありますが、本当に数か月面会に来ない家族の方もおり、仕方ない場合のみ行っていますよ。
    病院によっては、やってはいけない場合もあるので、確認をしてみて下さい。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ