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質問

患者さんの家族の方が苦手なとき

私は、現在慢性期の病棟で勤務しているのですが、入院患者さんの家族の方がとても苦手で対応に困っています。

その患者さんは、寝たきりでありコミュニケーションを取ることは出来ない状態です。患者さんの息子さんは、ほぼ毎日のように面会に来られているのですが、本当に毎日のように患者さんの状態をより詳しく聞いてくるのです。

夜はどのくらい尿が出ていたのか、点滴はどのような状態になるまで行うのかなど、同じような質問を毎回してきて、本当に話が長いので、話を終わらせるまでに時間がかかってしまいます。

初めは、とても患者さんのことに関心があるのだと思っていたのですが、話を聞いていると30分以上話続けることもあります。このようなときは、どのように対応をされていますか?是非教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

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回答

2件の回答

  1. takehumi8387 2017/04/19 22:13

    私も以前同じような患者さんの家族の方を対応したことがありますよ。
    本当に、患者さんのことについて詳しく聞いてきて、その話から世間話にもっていく方であったので、捕まると大変長く話し相手にならなくてはいけなかったので、その患者さんの病室に行くのは毎回最後にしていました。

    患者さんの家族の方が患者さんの状態について聞いているのであれば、看護師はきちんと対応はしなければいけません。
    でも、世間話であるのであれば、必ずしも会話をしなければいけないと言うことはないので、途中で断りを入れても良いと思います。

    私は、「他の患者さんのケアの時間なので、失礼します。」と言って、途中で断りを入れることがあります。
    そうすると、家族の方も「手を止めてしまってすみません」と言うことが多いです。

    きちんと断りを入れないと、他の患者さんへの看護が遅れてしまうので、断りを入れることも忘れないようにしてください。

  2. anzi6 2017/04/20 4:32

    そのような患者さんの家族の方いますよね。
    私も、何度も経験したことがありますよ。
    中には、話し相手が欲しくて、看護師を捕まえて、いろいろな話をしてくる方もいます。
    でも、看護師の仕事は、本当に多くあるので、わざわざ話し相手にならなくても良いのではないですか?
    患者さんの状態については答えなければいけないとは思いますが、その他の話はしなくても良いと思いますよ。
    信頼関係を築くには、コミュニケーションを取ることは必要になってきますが、患者さんの状態を詳しく話すことで信頼関係は産まれると思います。

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