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質問

利用者さんが入院を嫌がるときの対応

私は、まだ訪問看護になって経験が浅いです。そのため、在宅で治療をされている利用者さんが、入院を嫌がってしまったときはどのようにして対応を行ったら良いのかとても悩んでいます。今、受け持たせて頂いている利用者さんは、独居であります。糖尿病があり、以前から足の親指が壊死になりかけていたので、処置に入っていました。だが、ある日、足からとても悪臭がして本当に色が変わってきていました。そのことを訪診の先生に伝えると、病院に受診しなければいけないと言われたのに、利用者さんは嫌がる一方です。早く処置をしないといけないのに、なかなか同意を得ることが出来ません。このようなときは、どのようにして対応を行ったらいいのですか?是非、患者さんへの対応で参考にさせて頂きたいので、教えて欲しいです。よろしくお願いします。

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回答

2件の回答

  1. kazutosi72 2017/04/20 15:56

    在宅で生活をしている利用者さんの中には、本当に頑固な方がいます。私も、経験をしたことがあるのですが、「家で死ぬしいいのや」など言って、なかなか受診をしてくれない方がいました。

    主治医が説得しても受診を断り、家族の方も無理には病院に連れていかなくても良いと言う感じであったので、在宅でできるケアを行うようにしていました。その分、訪問看護の回数を増やしてもらったりしましたが、出来るだけ在宅でケアを行うように体制をとりました。

    やはり、1度入院してしまうと、なかなか退院することが出来ないことは、利用者さんが良く分かっているからだと思います。もし、在宅で亡くなってしまう形になっても、利用者さんや家族の方が望んでいるのであれば良いと思います。

  2. harutugu77 2017/04/20 23:24

    私も訪問看護師をしているのですが、本当にいろいろな利用者さんがいます。
    でも、入院を嫌がる利用者さんの場合は、ケアマネが結構説得されているケースが多いです。
    その後は、施設を提案したりして、今後の利用者さんの生活についてもきちんと話しをされていました。
    看護師が看護を行っていて、受診の必要を感じたときは、1度ケアマネに伝えるので、その後の段取りはケアマネに頼んだら良いと思います。
    きちんと利用者さんや家族の方と話し合って、決めてくれると思います。
    訪問看護で出来ることには、限度があるので、そのことはケアマネにしっかり伝えておくと良いです。
    少し難しい部分ですが、訪問看護師として役割を果たせるように頑張ってください。

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