• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

師長の欠勤理由が犬の看病

うちの師長は重度の犬バカです。
お子さんがいらっしゃらない代わりに飼っている犬を溺愛されており、スマホのカバーも待ち受けもご自身の犬の写真です。
今までは「あんなに飼い主に愛されていて、犬も幸せだろうなぁ」くらいにしか考えていなかったのですが、昨日ありえないことが起こったんです。
私は夜勤明けだったのですが、師長から電話がかかってきて、「うちの〇〇ちゃん(犬の名前)の様子がおかしいの。病院に行かなくちゃいけないので、今日は仕事に行けません。主任に師長代理をお願いしておいてね。〇〇ちゃんが落ち着き次第、すぐに連絡するから」というんです。
思わず「え、だって犬ですよね?犬の看病のために休むんですか?」と言ってしまったのですが、それに対して師長は「私にとってはわが子同然なの!当然でしょ!」と言って一方的に切ってしまいました。
師長の欠勤理由は「犬の看病」これってありえないですよね?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. rio_y 2017/04/20 13:19

    今はペットの家族の一員という人がほとんどですから、師長の気持ちはわからなくもないです。
    それでも、常識を持ち合わせている人だったら実際に仕事は休まないですけどね。
    師長はしょせん、その程度の人だったってことですよ。師長だからといってすべての師長が人としてできた人というわけではありません。
    私が以前経験した師長なんて、二言目には「私はあなたと違って〇〇大出身なのよ!だから黙って私のいうことに従って入ればいいの」と平然と言ってのけるような人でした。
    こんな人でも師長になれてしまうんだ、と幻滅し、すぐに転職しましたが、あなたもそんな師長の元で働きたくないと感じたのならば、転職を検討してもいいと思います。

  2. saki49 2017/04/20 19:54

    なんて素直な師長さんなんでしょうか。普通だったら、多少はオブラートに包みますよね。
    でも実際に師長がその日急に休むことで、主任が師長代理となるので、看護師としての仕事量は増えてしまいかねないんですよね。
    今回の件については、お疲れ様、で済むようなことだと思いますよ。
    欠勤理由は人それぞれ。あなたの欠勤理由も実は他者からすると「ありえない!」と思われているかもしれませんよ?

  3. daisin438 2017/04/21 1:31

    師長ではないですが、先輩が同じくペットの体調不良で休んだことがあります。
    その先輩はとてもそのペットを大事にしていたので、周囲も「仕事はいいから、早く病院へ連れてってあげて!」という雰囲気でしたよ。

    その師長さんはきっと、そもそもあまり好かれていない師長さんだったんでしょうね。普段のふるまいによって、周囲の印象ってかなり変わりますから。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ