• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

家族と職場。災害時にナースはどちらを選ぶべき?

東日本大震災から六年が経ちましたね。
昨年も熊本地震があり、南海トラフ地震はいつ起こってもおかしくないといわれています。
私は、南海トラフが起こったら甚大な被害が想定されている地域に住んでいるシングルマザーの看護師です。
災害が起こった時に仕事だったとしたら、誰が子供を守ってくれるのだろうかとすごく不安になっています。
震災の時も、患者さんや施設利用者の救護に当たったことで命を落とした職員が多いと聞きます。
家族と職場。どちらを選べばよいのでしょうか。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. issei8 2017/04/21 15:51

    私もシングルなので、同じような気持ちです。
    ただ、私の場合は近所に両親が住んでいるので、災害時には子供のことをお願いしますと事前に伝えてあります。
    家族はもちろん大事ですが、ナースとして地域に少しでも貢献したいので、私だったら職場を選んで、自分にしかできない人助けをしたいと考えています。

  2. ayuko_g 2017/04/21 20:26

    前の人が言っていたように、自分以外に子供を守ってくれる人がいるかいないかで大きく変わるかと思います。

    私は夫がいますが、夫の職場が非常に遠く、災害時にはまず数日は帰ってこれないことが考えられます。
    なので私はあえて病院や介護施設など、責任が重い職場につかず、電話での健康相談といった簡単な仕事をして、いざという時にすぐに動けるようにしています。

    備えあれば憂いなし。
    今からどうするか考えておくことが、大切なのだと思いますよ。

  3. takayosi13 2017/04/22 3:24

    職場にいることで家族に何かあったとしたら、後悔しませんか?
    私だったら職場なんか目もくれず、家族の元へすぐに駆け付ける覚悟です。
    まだ幼いわが子を見殺しにすることなんてできません。
    家族やプライベートが成り立って初めて、人は仕事ができるのだと思います。
    職場で殉職するなんて、死んでもごめんです。
    一応ナースとして病院で働いていますが、それはそれ。
    いざという時に家族を取らないなんて、私には信じられません。

  4. ryonosuke_y 2017/04/22 5:11

    震災の時、病院にいましたが、師長が「子供の安全がわかって、余裕ができたら帰ってきて」と言ってくれたおかげで、すぐに家に帰ることができました。
    幸い、子供は無事で控室を臨時の託児所として、そこで抗体っで子供たちの面倒をみながら、状況が落ち着くまで過ごしていました。

    いざという時、職員のことを考えてくれる職場もありますし、こうしてくれたことで、この病院でこれからもずっと頑張っていきたいと思えるようになりました。
    職場か家族か。そんな究極の二択を迫られるということ自体、ないこともあるということで。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ