• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

日中お菓子ばかり食べている患者さんへの対応

入院患者さんのことで、とても対応に困っているので、質問をさせて下さい。

私は、現在総合内科の病棟で働いているのですが、ある患者さんは毎日のようにお菓子ばかり購入して食べています。
本当に毎日のように売店へ行ってお菓子ばかり購入をして、病院食を残してしまうほどです。

糖尿病があるので、糖分などを控えてもらうように伝えるのですが、口先だけです・・。
そのためか、血糖値のコントロールもなかなか出来なくて、主治医からは看護師が怒られてしまうのです。

このような患者さんには、どのようにして指導などを行ったら良いのですか?
是非、今後の看護の参考にさせて頂きたいので、教えて欲しいと思います。お願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. masanari775 2017/04/21 16:02

    入院患者さんの中には、本当に看護師の言うことを聞いてくれない患者さんもいますよね。でも、お菓子を毎日のように食べることで、治療に影響が出ているのであれば、そこはきちんと注意をしなければいけないですよ!

    退院することできなくなってしまうので、入院生活の間に、患者さんには理解してもらうことが必要です。そんなときは、お菓子に制限をしたりしていました。また、患者さんが自由に使えるお金を持たせないように、家族の方に指導をしたりしました。

    初めは患者さんがとても怒っていたのですが、気晴らしに病院内を散歩してり、患者さんの興味のある手芸道具を持ってきてもらって、手芸に取り組んだりしていきました。そうすると、患者さんの気もまぎれたのか、お菓子を食べたいとあまり言わなくなり、病院食をしっかり食べてくれるようになりました。

    入院生活では、患者さんに関わってあげたりすることが難しい部分があるとは思いますが、違うことに気を向けることができるのでは?と考えてみても良いと思います。

  2. ituko34 2017/04/21 21:33

    糖尿病の患者さんは、結構お菓子を多く食べる方がいますよね。
    でも、急に取り上げてしまうと患者さん自身でもストレスになってしまうので、飴を舐めてもらったりしていましたよ。
    飴であると、結構長時間舐めることが出来るので、他のお菓子を食べなくなるので、おすすめでした。
    だが、飴で合っても糖分が含まれているので、糖尿病の患者さんにはあまりおすすめできないのですが・・。
    だが、他のお菓子をパクパク食べられるよりかは、良いとは思い、その方法で行っていますよ。
    患者さんに合った、良い方法を見つけてあげて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ