• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

慢性期の新人です。寝たきり患者さんとかの検尿ってどうしたらいい?

新人看護師です。療養型病棟に配属されました。まだ3か月くらいで、わからないことだらけです。
中でも一番困るのは検尿。脳梗塞後の意識障害のある方とか寝たきりの方ばかりなので、トイレには行けないし、尿意もわからないので、すごく困ります。
先輩はオムツ内に検尿カップを直接入れてとってましたが、なかなかうまくいっていませんでした。何度も何度もトライして、効率が悪いなーって思いました。
でも、こういう患者さんってどこでも結構いると思うし、もっといい方法あるんじゃないかなーって。
皆さんのところはどうされてますか?どんな方法でもいいから教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. aikod 2017/04/22 16:33

    うちは急性期と慢性期の混合病棟なので、それほど寝たきりの患者さんが多くいないのもあって、導尿でとってます。患者さんに負担を与えてしまいますが、やはりそこは効率を重視しているというか。。ただし、清潔なものを出すという意味では導尿はいいのではないかと思います。あとは、患者さんの数ですよね。あまりにもそういう患者さんが多いと導尿も大変かも。

  2. seisyun38 2017/04/24 3:01

    老健で働く看護師です。うちも、月に一回、嘱託医からお決まりのように検尿の指示が出るので、一斉に尿とりパットの中に、滅菌ガーゼを入れて吸収させてます。
    検尿って意外と少ない量でも測定できたりするので、この方法をとってるところは多いんじゃないかと思います。
    ただ、尿量が少ないと結構厳しいです。再チャレンジになることもやっぱり多いです。
    私も他にいい方法あったら聞きたいくらいかも。

  3. kahoru3880 2017/04/24 7:51

    うちは特養ですけど、男性の方はビニール袋を使用しています。
    ビニール袋は小さめのサイズで、ペニスにしっかりと巻くこと。
    巻き方が甘いと、とれてしまったり、漏れてしまったりするので注意が必要です。

    女性の場合は、筒形に不織布を作ってあてておきます。
    病院や施設によってやり方は様々ですけど、なかなかスムーズにいかなくて苦労されてるところが多いです。

  4. reiya_a 2017/04/24 14:07

    クリニックに併設してる18床の病棟勤務です。うちは検査を自分のところでできるだけやるようにしているので、検尿も試験紙を直接パット内に入れて、すぐに結果もわかるようにしています。

    これならば確実にパット内にさえしてくれれば大丈夫なので。ただ、早めに見るようにしないと、試験紙の結果が変わってきてしまうので注意は必要です。規模が小さめの病院ならば、提案してみてもいいかもしれませんよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ