• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

実地指導者ナースです。新人のチェックリストの埋め方。

今年から実地指導者をしている4年目の看護師です。
うちの病院では新人教育を行っていくうえで、技術習得のチェックリストがあるのですが、それがなかなか進んでいかなくて困っています。

現在、5か月程経過したところ。新人には声をかけているのですが、進捗状況を見ると全然進んでいないのが現実。
かといって私が毎日、日勤で一緒にいるわけじゃないので、張り付いていろいろやらせるわけにもいかないし。

あとは、その時々によって、手技を経験できるかも偏るんですよね。
当たるときは当たるし、当たらないときは当たらない。習得の優先度とかも考えながら進めていくようにと、主任さんから指摘されましたけど、その辺もよくわからないです。

任命するだけしておいて、結構、上の人は新人教育に協力してくれないんです。
基本的に、見学から進めていくように言われてるけど、このままいってるとそんな余裕はなく、あっという間に一年過ぎそうです。
効率よくチェックリストを進めていく上で良い方法ありますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tadamitu4098 2017/04/24 16:36

    実地指導者を2年経験して、今年から教育担当者をしているものです。

    質問者さんのところでは、プリセプターになる前に、院外の教育研修には行かれたでしょうか?うちは看護協会の研修に行くようになっていて、そこで、看護協会が推奨している新人看護師の優先すべき技術項目チェックリストについて教えてもらえます。もし、行ってないのでしたら行かれることをおすすめします。

    さて、新人教育をするうえで、質問者さんの職場で問題なのは、上司も含めたバックアップ体制かなって思いました。交代制勤務でまわしていく病棟において、プリセプターだけで新人教育をするのは不可能です。部署全体で新人看護師を育成していくという信念は看護協会も謳ってますし、うちも教育理念に入れています。

    そのあたりの意識改革から必要なのでしょうけど、4年目の質問者さんからはなかなか言い出しにくいとは思います。院外教育研修に行って報告会みたいな形で上司に伝えていくところから始めてみてはどうでしょうか?

  2. yudai_y 2017/04/24 20:41

    去年まで実地指導者やってました。うちは、必ず一人一回はプリセプターを経験するようにしています。なので、毎年、プリセプターは代わります。教育者を経験することで、その大変さがわかり、協力的になってくれるという試みですね。そのあたりも変えていく必要がありそうです。

    あとは、ある程度スケジューリングしたほうがいいかも。最初の1か月は機能別で動いて、優先度の高い技術項目から重視して、徹底的に見学、経験させていく。質問者さんは5か月経過してしまっているので、チームに分かれて、受け持ちを持っているかもしれませんが、なかなか受け持ちをやっていると、未経験の技術項目に触れることができなくなるので、一度、機能別に戻してみてもいいかもしれません。

    夜勤をいつから始めるかにもよりますけど、夜勤前に最低限必要なチェックリストもあるでしょうし、受け持ち患者をつけながら、うまいこと未経験項目をできるようにしていったほうがいいですね。

  3. humihiro808 2017/04/25 7:12

    リーダーナースです。プリセプターではありませんが、チームの新人には、未経験の技術項目や処置について、リストアップしてチームメンバー全体で共有するように言っています。気が付いたときには誰かが声をかけるようにして、できるだけ処置に入れるように配慮しています。それでも、全ては網羅できないので、看護師のみでシミュレーション研修をしてみたりするのもいいかもしれません。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ