• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの検査の説明が上手く出来なくて悩んでいます

私が勤務している病棟では、本当にいろいろな検査が多くあります。胃カメラや大腸カメラなども検査も毎日あるので、患者さんにどのような検査であるのか、また検査日の流れの説明を行うのですが、分かりやすく説明を行うことが出来なくて悩んでいます・・。説明を終えた後の患者さんの表情を見ると「?」が残っているように感じます。患者さんに分かりやすく説明を行う為に何か気を付けていることがあれば教えて欲しいと思います。是非、今後の説明で参考にさせて頂きたいので、教えて下さい!

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yukako1724 2017/04/24 17:23

    私も、患者さんに分かりやすく説明を行うのが、苦手でどのようにしたら良いのか悩んでしまったことがあります。
    だが、1番気を付けて欲しいことは、専門用語で説明をしないようにすることです。

    患者さんは、医療について詳しくない場合が多いので、理解しにくい言葉で話されても、理解することが出来ません。
    そのため、患者さんに伝わりやすいように説明を行うように心がけています。

    大腸カメラを検査する患者さんの場合は、当日に下剤を服用するのですが、その時に下剤と言うのではなくて、便が出やすくなる薬など患者さんが聞いて、すぐにイメージが付くことが出来るように、説明をするようにしています。
    そうすると、多くの患者さんは結構理解してくれていると思います。

    どのような話し方や話すスピードが聞きやすいのか、もう1度整理してみると良いです。
    きっと、患者さんに分かりやすい説明の仕方を習得することが出来ると思います。

  2. tosiyay 2017/04/25 2:48

    患者さんに検査の説明を行うときは、本当にどのようにして説明をしたら良いのか悩んでしまいますよね・・。
    でも、患者さんが理解することが出来るように、分かりやすく説明すると、結構患者さんは理解してくれることが多いように感じますよ。

    胃カメラの場合など、初めに咽頭に麻酔を行いますが、その説明も痛くないように麻酔と言う薬を喉に垂らすなど、どのようにして行うのかを説明してあげると、不安も感じにくくなるのではないですか?
    ただ、紙に書いてある言葉を読み上げるだけであると、患者さんは理解することが難しくなってきてしまいます。

    どのように説明をしたら、患者さんに上手く伝わるかな?と考えながえら説明をしてみると、良い方法がみつかることがあるので、考えてみたりするのは、とても良いことであると思いますよ。頑張ってくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ