• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

尿を破棄するときエプロンを装着していますか?

今働いている病棟では、寝たきりの患者さんが多いことからも、バルーンカテーテルを挿入している患者さんが多くいます。その為、決まった時間に多くの患者さんの尿破棄を行うので、その時はエプロンと手袋を装着して尿の破棄を行うように指導を受けました。だが、以前働いていた病院では、エプロンは装着していませんでした・・。他の病院では、どのようなやり方で患者さんの尿の破棄を行っていますか?今後の参考にさせて頂きたいので、教えて欲しいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yonesuke731 2017/04/24 18:55

    私が働いている病棟でも、尿の破棄を行うときは、エプロンと手袋は必ず装着を行うようにしています。やはり、尿を破棄するときは、知らない間に尿が飛び散ってしまう可能性もあるので、エプロンを装着して自分自身が感染しないようにすることが必要になってきます。

    看護を行う上で、いろいろな分泌物などが付着してしまう機会があります。それが、看護師に付着してしまい、他の患者さんの看護を行うときに感染させてしまう可能性があります。看護師が感染源になってしまう可能性があるので、そのようなことにならないように、きちんと感染予防を行わなければいけないです。

    病院によっては、行っていない場合もあるかもしれませんが、感染してしまうことはきちんと理解しておくようにして下さい。そうすると、自然とエプロンを装着するようになると思います。

  2. daigo7 2017/04/25 3:39

    患者さんの処置に入るときは、必ずエプロンを装着するようにしていますよ。また、その際は、患者さんごとにエプロンを交換しているのですが、尿を破棄するときはまとめて行うことがあるので、その時は同じエプロンを装着したまま尿破棄を行っていますよ。

    やはり、尿を破棄するときは知らない間に尿が飛び散ってしまっていることもあるので、注意しなければいけませんよ。エプロンを装着していないと、白衣に尿が飛び散ってしまうので、清潔とは言えなくなりますよね。その部分は、看護師がきちんと把握しておかないと、対応が難しくなってくるので、もしエプロンを装着していない場合は、きちんとエプロンや手袋を装着するようにして下さいね。

    少しの配慮で、感染を予防することが出来るので、面倒に感じるかもしれませんが、きちんと装着を習慣付けるようにして行った方が、今後看護をしていく上でとても必要になってくると思いますよ。自分自身が感染源にならないようにして下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ