• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

何度もナースコールを押してくる患者さん

私が働いている病院は、慢性期の病棟である為か、認知症の患者さんが多くいます。その為、なんの用もないのに、ナースコールを何度も押してくる患者さんがいます。ナースコールがなるので、訪室すると「何もないで!」と言われます。でも、ナースコールが鳴ると訪室しないといけないので、どのようにしたら良いのか悩んでしまいます。やはり、患者さんがナースコールを押すのであれば、訪室すべきですか?今後の参考にさせて頂きたいので、教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ayana542 2017/04/26 22:53

    私も、慢性期の病棟で働いているので、認知症の患者さんも多く受け持つ機会があります。
    その患者さんの中には、やはりナースコールを何度も押す方や、ベッドのモニターと間違えて押し続けている患者さんもいます。
    そのような患者さんの場合は、またか・・と感じることはありますが、訪室は必ず行うようにしています。
    もしものことを考えて、きちんと自分の目で患者さんの安全を確認したいからです。
    ナースコールを誤って押す患者さんの場合であっても、何か伝えたいことがあるのかもしれません。
    少し面倒に感じてしまうことはあるとは思いますが、ナースコールが鳴れば、必ず訪室するようにしてみて下さいね。

  2. hanon968 2017/04/27 4:33

    特に認知症の患者さんの場合は、よくナースコールがなります。私が働いている病棟では、ナースコールを自分の意思で押すことが出来ない患者さんの場合は、患者さんの手の届かない場所に置いたりしています。その為、足元にはセンサーマットを設置したりして、徘徊や転倒予防を行うようにしています。

    その患者さんに合った看護を考えて、行ってあげたら良いのではないですか?患者さんが、用事もないのにナースコールを押すのは、看護師も他に仕事があるので、とても対応が大変になってきます。その為、患者さんにとってどの方法を取ったら良いのかをきちんと考えて、対応を行うようにしてみて下さい。きっと、患者さんにとって良い方法を見つけることが出来ると思います。

    患者さんが用事もないのにナースコールを誤って押してしまうのであれば、他の方法で看護師が対応するのであれば、特に問題はないと思います。私の病棟のやり方であるので、少しでも参考になれれば嬉しいです。他のスタッフともきちんと話し合って、方法を考えてみることも看護では必要になってきます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ