• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

乳がんの患者さんの精神的ケアはどのようにされていますか?

私は、異動を行って外科病棟に異動になりました。その時に、初めて乳がんの患者さんを受け持つ機会がありました。

その患者さんは、40歳で乳がんになってしまったのですが、乳房全摘と言うことになってしまいました。その時は、患者さんからは「もういらないものやし、なくなっても大丈夫やわ」と言われたので、癌を取り除くことが出来たのであればそれで良いのかな?と感じていました。

だが、あるとき患者さんが涙を流しているのを見てしまいました。その時に、どのようにして精神的ケアを行ったら良いのか全くわかりませんでした。

このような場合は、どのように対応を行ったら良いのですか?今後の看護の参考にさせて頂きたいので、教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tomoyosi950 2017/04/27 1:07

    私も、乳がんの患者さんを何度も受け持たせて頂いたことがありますよ。まだ40代の患者さんの場合は、胸がなくなることについてショックを受けている患者さんはとても多くいますよね。

    そのような場合は、患者さんが本当に病状について理解をしているのかを把握しておきましょう。やはり、40代の女性の場合であると、看護師であっても弱みを見せることができないとこもあるので、その部分はしっかりと理解しながら関わってあげると、不安について表出出来るようになります。

    やはり、看護師がこの患者さんの場合は、大丈夫だろう!と思って関わることはしないようにしなければいけません。そのようにしてしまうと患者さんは不安の表出を行うことが出来ないので、他の患者さんも多く不安を感じていることを伝えてあげることが、とても必要になってきますよ。

  2. ituho82 2017/04/27 13:43

    私が以前受け持たせて頂いた乳がんの患者さんの場合は、40代後半ではありましたがとてもショックを受けていました。

    だが、その患者さんの場合は、乳がんになって胸がなくなることに不安を感じているのではなくて、「死」と向き合うことが出来ないことでした。
    やはり、癌と告知をされると、どの患者さんであってもショックを受けます。
    それは、本当に仕方ないことであると思います。

    でも、その不安を表出することが出来ると、患者さんも気持ちは少しでも楽になることはきちんとる理解してあげて下さい。
    病状についての不安が大きい場合は、やはり主治医に伝えてきちんと説明をしてもらうように看護師が関わっていくことが大切になると思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ