• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

余命宣告をされた患者さん

私はまだ、余命宣告を受けた患者さんの看護を行ったことがありませんでした。ですが、今働いている病棟では、余命宣告を行うことがないとは言えません。私には経験がないので、もし患者さんが余命宣告を受けたときはどのようにして対応をしたら良いのか全く分かりません・・・。他の看護師の方は、入院患者さんが余命宣告を受けたときはどのようにして対応をされましたか?どうぞよろしくお願いいたします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. katuko_l 2017/04/27 19:33

    私は、総合内科の病棟で勤務している看護師です。その為、入院患者さんの余命を告げられることがあります。患者さんの中には、とてもショックを受けられる患者さんもいますが、看護師が変に励ましたりすることはやめておいた方が良いです。患者さんの中には、ただ気持ちがついていかない患者さんも多いので、少し考える時間を与えてあげるようにして下さい。気持ちの整理がついたら、どのようにして過ごしたいのかを聞いてみると良いです。きっと患者さんに合った看護を提供することが出来ます。頑張ってください。

  2. masakatu86 2017/04/28 0:35

    余命を宣告された患者さんの看護は、とても難しいですよね・・。
    私も、初めて余命を受けた患者さんを受け持たせて頂いたときは、どのようにして対応をしたら良いのか全く分からなくて、患者さんに申し訳ないことをしてしまったと感じていますよ。

    だが、経験を積むことで看護を行うことが出来るので、恐れずに経験を積むことが必要になってくると思います。
    患者さんには、今後どのようにして過ごしたいのかを聞いてみると、患者さんも思いを表出しやすくなると思いますよ。

    私が受け持たせて頂いた患者さんは、自宅で死を迎えたいと初めて言葉にされました。
    それを聞いて、患者さんの家族や主治医にその胸を伝えて、実際に自宅に帰れるようにケアマネを付けてもらって、対応をしました。
    その患者さんは、自宅に帰ることが出来たのですが、1週間後には亡くなってしまいました。

    でも、患者さんの家族の方には、本当に感謝されましたよ。
    今までは、自分の思いをほとんど言わない方であったようですが、最後はしっかりと患者さんの思いを聞いてあげることが出来たととても喜んでおられました。

    看護師が出来ることを考えて、対応してあげるようにしてみて下さいね。
    きっと、素敵な看護を提供することが出来ると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ