• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの家族の方が退院の受け入れを行ってくれない

私が働いている病棟は、回復期の病棟であるので、自宅に帰れる場合は、退院をすすめるのですが、患者さんの家族の方がなかなか承諾してくれないことが多々あります。

やはり、1度骨折などをしてしまうと、患者さんのADLが低下してしまって、家族の方が介助を行わなければいけないことがあります。このようなときは、どのようにして退院を勧めたら良いのか、とても悩んでしまいます。

家族の方の負担にもなってしまうので、出来るだけ円満な退院が出来るように支援したいのですが、私の知識不足もあって、なかなかうまく対応を行うことが出来ていません。

このようなときは、他の看護師の方はどのようにして対応をしていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. saya3 2017/04/27 20:51

    私も、回復期の病棟で勤務していますが、患者さんの家族の方がなかなか受け入れ出来ていないケースに何度も出会ってきました。やはり、今まで以上に介助の負担が増えてしまうと、快く受け入れてくれないことがありますよね。

    でも、そのような場合であっても、退院の許可が出たのであれば、退院をしてもらわなければいけません。私が働いている病棟では、患者さんの家族の方に、デイサービスなどを提案してみたりしていますよ。

    その患者さんにケアマネージャーが付いているのであれば、ケアマネージャーに連絡を行って、家族が不安に感じていることについて説明を行って、対応をしてもらうようにしています。もし、ケアマネージャーがいない場合は、病院のケースワーカーさんに連絡を行って、ケアマネージャーを付けてもらうようにしています。

    やはり、退院しても患者さんが過ごしやすい環境を提供してあげることは、とても必要になってきますよ。

  2. sinobu2 2017/04/28 1:22

    患者さんが退院できる状態であっても、家族の方が受け入れることが出来ていない場合は、退院がとても難しくなってしまいます。
    そのようなときは、家族の方に、どのようなことが不安であるのかをきちんと聞いてみるようにしています。
    退院をあまり受け入れることが出来ていない場合は、家族の方がとても不安に感じているかれであると思います。
    家族の方の不安がなくなるように、看護師ができることや情報提供を行って、対応をきちんと行ってあげることとても必要になってくるので、しっかりとコミュニケーションを取るようにして下さい。

  3. norinori 2017/05/06 11:36

    退院調整の看護師に依頼する。自宅でなくても老健とか特養とか探せばいくらでもある。老健は定員が割れて大変だって話もある。家族には医師からも言ってもらうと受けいれやすい。あと絶大な効果をもたらすのは師長!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ