• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

院内保育所で頻回授乳を希望している部下にどう説得すれば…。

病棟で主任をしています。
5月より職場復帰予定の部下から、「まだ生後3か月なので、院内保育所での授乳時間の確保をお願いします」と言われました。
うちの病棟は外科病棟であり、時間を上げたいのはやまやまですが、希望通りの時間に30分ほどの外出を許せるかどうかは全くの未知。
4月からは新人が3人入ってくるため、その子たちの指導でさらに動ける人数は限られてしまいます。
私も子供を3か月から保育所に預けていましたが、その際は昼休みに搾乳をした程度で子供には冷凍母乳を解凍してあげてもらっていました。
院内保育所でも冷凍母乳を奨励しているのですが、彼女は「直母で上げたい。できないのならば今から育休を延長する」といって聞かないんです。
どうすれば、彼女を説得できますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. kimiaki49 2017/04/28 11:13

    最近は母乳で育てたいというお母さんの割合が増えているといいますし、その方の要望もわからなくはありません。
    ただ、職場としてどこまで許容できるかについては、事前によくお話しされたほうがいいと思います
    あまり職場の都合ばかり押し付けてしまうと、育児に対して理解がない職場と言われてしまうかもしれません。
    病院内での配置転換を部長などと相談するなどの必要があるかもしれませんね。
    あなたの病棟では休憩させてあげたいけれど、それは難しいという状態なんですよね。
    そしたらそれをそのまま彼女に伝えてみてはどうですか?
    それで彼女が納得しないのならば、部長と配置換えも検討するでいいと思いますよ。

  2. marimo24 2017/04/28 13:00

    その方、正直少し厚かましくないですか?
    母乳で育てたいけれど仕事も復帰したい。だから仕事の面が私に合わせろ、ってことですもんね、要は。

    そんな部下のわがままをすべて聞いてあげようとすることはないと思います。
    職場としてできることはここまでであり、それ以外については特例は厳しいという毅然とした態度で臨むべきです。

    第一、直母でこだわっているのならば、そもそも離乳するまで復職なんて考えなければいいんですよ。

  3. ranko1 2017/04/28 14:44

    お母さんの気持ちもわかりますが、そこまで直母にこだわる理由って何なのでしょうか?
    もしかしたら、冷凍母乳についてなんらかの誤解をしている可能性があります。
    冷凍母乳でも正しい解凍方法を行えば栄養バランスはほとんど変化がないということをお伝えしてみてはどうでしょうか?
    直母でないとというこだわりを捨ててもられば、そこまで苦労なく復職できると思うのですが…。

  4. norinori 2017/05/06 11:30

    説得するのではなくて受け入れれば?

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ