• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

叩く患者さんの看護を行うのが怖い

以前担当させてもらった患者さんで、急に叩いてくる患者さんがいました。本当にいつ叩いてくるのか分からないので、その患者さんの受け持ちになるのが本当に苦痛で仕方ありません。

患者さんは、平等に接しなければいけないと感じるのですが、やはり手を出してくる患者さんには、抵抗を感じてしまいます。このような患者さんの場合は、どのようにして対応を行っていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yurina2 2017/05/09 20:18

    患者さんに叩かれたことは、何度かあります。本当に1度叩けれてしまうと、もうその患者さんとは関わりたくないと感じてしまいます。私も看護が行うのがとても怖く感じてしまったことがあります。でも、自分が患者さんへ消極的であると、本当に患者さんに看護を行うことが出来なくなってしまいます。それからは、考え方を変えて、患者さんに叩かれてもそれは患者さんが何か訴えているのではないのかな?と考え直すようにしました。少し考え方を変えるだけでも、気持ちが楽になる部分があります。叩かれたのであれば、叩かれないように何をしたら良かったのかな?と考えてみると、少し答えが見つかることもあるかもしれません。考えることは、今後の看護でもとても大切になってくるので、しっかり考えることも必要になってきます。

  2. yuito43 2017/05/10 23:49

    私も患者さんに何度も叩かれてしまったことがありますよ。患者さんが手を上げようとしたときに早くに気付いたのであれば、すぐに避けることが出来るのですが、患者さんの検温などを行っているときに手を出されると、すぐに避けることは出来ません。

    その為、私の病棟では、手を上げたりする患者さんの場合は、2人の看護師で対応を行うようにしています。やはり、仕事とは言え、人に手を挙げられるのは、不快に感じてしまいます。

    その為、患者さんから手をあげられたら、すぐにチームのリーダーや師長に報告を行うようにしています。やはり、同じことが今後も起きてしまうのを防ぐためです。看護師の仕事は、本当にいろいろな患者さんの看護を行わないといけないので、とても大変な仕事ではあります。

    だが、患者さんも叩きたくて叩いている訳ではないことは理解しておいて下さいね。病気で気持ちが付いてきない患者さんや、認知で叩いてしまう患者さんもたくさんいます。そのことを理解していると、結構患者さんとの距離を置こうと感じたりしなくなります。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ