• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

転職して2週間で結婚。慶事休暇を申請してもよいでしょうか?

ずっとシングルマザーとして仕事と育児を両立してきましたが、新しい彼氏ができて、彼氏と同棲するために転職することになりました。
同棲にあたり、彼の両親へ挨拶に行くと、ご両親から「子供のためにも、入籍したらどうだ」と勧められました。
その後、日取りなどを調節していると、転職して2週間後に入籍することに決まりました。
この場合、転職先で慶事休暇を申請してもいいものでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. norinori 2017/05/10 8:05

    いいと思うよ。大事なイベントだから。入職してすぐだから試用期間だとおもうけど、人事と相談すれば。

  2. akinobu2 2017/05/10 17:57

    転職して2週間で慶事休暇?
    まだ試用期間なのに、その時期から取得申請するというのは、いい印象を持たれないに決まっていると気づきませんか?
    正職員として入職した場合、権利としてあるのでしょうが、もし私が上司だったら「何言ってるんだろう、この人」と思ってしまうと思います。
    今は再婚されるということで気分がハイになってしまい、周囲のことが十分見れていないのかもしれません。
    冷静になって、今自分がどういったことを思っているのかを考えてみてはいかgですか?

  3. tomotake29 2017/05/10 20:01

    うちの新人みたいなことを言う人ですね。
    うちの新人はゆとり教育真っ只中ですし、若いからということでまだある程度こちらも我慢できますが、あなたはもういい年齢でしょ?
    シングルマザーとして両立、とありますから、30代とかそこらでしょう。
    そんな人が一方的に自分の権利を主張するなんて、恥ずかしいしみっともないですよ。

  4. manaha755 2017/05/11 3:29

    転職したら、また仕事を一から覚えなおす必要があります。
    受け入れる側だって、仕事をある程度教えなくてはいけませんから、その分仕事の負担も増えるわけです。
    そういったことまで把握されていますか?
    シングルマザーということで、環境の変化によってお子さんにも様々な影響が出るでしょう。
    そういったことも考慮した上で、もう一度お考えになったほうがいいかと思います。

  5. toyohiro2 2017/05/11 13:27

    自分の身の上話で恐縮ですが、私の場合は、新卒として入職してすぐに妊娠がわかりました。
    悪阻もひどくて流産の危険があったので、入職して1か月後に長期入院による病欠となってしまいました。

    そのとき、師長さんから「せっかく授かった命なのだから、大切にして。体調が安定したら、無理しない範囲で復帰しなさい」と優しく声をかけていただきました。
    正直、「辞めなさい」と言われても仕方がないと思っていたので、師長さんの言葉はとても意外で、嬉しいものでした。

    今回の件について、まずは師長さんに相談してみてはどうですか?その対応によって、今後どうするかを決めても遅くはないと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ