• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

病棟の師長がスタッフの悪口を言うときの対処法

私が今勤務している病棟の師長は、本当に気分屋と言うか気に入らない看護師がいれば、その看護師の悪口を言ったりします。今まで勤務していた病棟の師長は、病棟のスタッフの悩みを聞いてくれたりしていたので、今の師長の対応にとてもショックを受けてしまいました、実際に病棟の師長が看護師の悪口を言っているときは、どのような対応をしていますか?今後の参考にさせて頂きたいので、教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kimihitom 2017/05/10 19:10

    病棟の師長が、スタッフの悪口を言うとか考えられないですよね・・・。病棟のスタッフが働きやすいような環境を作るのが師長の役割であると私は思っています。その為、私が働いている病棟の師長は、他のスタッフの悪口を言うのではなくて、他のスタッフが悪口を言っているときに注意をします。きっと、師長が悪口を言っていると、とても病棟の雰囲気が悪くなってしまうと思うので、悪口に便乗しないようにしてみて下さいね。きっと、そのようにすることで、悪口で楽しむ人は少なると思います。少しでもスタッフが働きやすいような環境にするようにしてみて下さいね。

  2. katunobu_y 2017/05/11 8:23

    私が働いている病棟の師長も、本当に同じような師長がいました。
    本当に、師長が悪口を言うなんてありえないと思っていたのですが、師長の性格によって異なることが分かりました。
    その時は、他のスタッフが注意するのは、少し難しい部分があるとは思います。
    その為、言いたい放題になってしまって、言われているスタッフが鬱みたいな感じになってしまって、仕事を休むようになりました。
    そのスタッフが、師長に悪口を言われていたことを看護部長に伝えて、師長は看護部長に注意を受けたようです。
    それからは、師長が悪口を言うことはなくなったのですが、解決法は看護部長に伝えることであることを実感しました。
    師長である場合は、他のスタッフが注意することは少し難しくなってきますが、その時は看護部長に伝えても良いと思います。
    きちんと対応を行ってくれるようになるので、行動に移すことも必要です。
    師長が悪口を言うのは、実際にあってはいけないことであるので、注意をしてもらうことが出来る人に助けを求めても大丈夫です。
    また、自分自身も他のスタッフの悪口を言ったりするのは避けるようにしてみて下さい。
    言われている方は、本当にショックを受けると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ