• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

1週間子供の看病で休んだら解雇を言い渡された

突然、職場から解雇通告を受けました。
その内容は、入職して2週間しかたっていないにも関わらず、1週間連続で仕事を欠勤したから、というものです。
私だって本当は休みたくなかったのですが、6か月の娘が保育園に通い始めてそうそうに熱を出してしまい、なかなかひかなかったので仕方なく休んだんです。
なのに、「これ以上職場に来られないのならば雇用を取り消したい」との連絡がありました。
これって、子育てを理由にした不当な解雇通告ではないのでしょうか?
福利厚生が良く、ずっと働きたいと思っていた職場だったので、とてもショックです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. merumo67 2017/05/11 14:25

    同じく子育て中のママナースですが、さすがに1週間連続で休むというのはないです。
    熱を出した日は私が休みますが、次の日以降は夫が仕事の調節を付けて休んでもらうことになっていますし、インフルエンザなどで長期欠席となってしまう場合には病児保育とか両親に連絡をとってなんとか自分は出勤できるようにしています。
    まだ入職して2週間の段階で、よく1週間連続も休もうと思いましたね。
    失礼ながら、とても常識がない方だというのが印象です。
    もうその病院のことはあきらめて、また一から就活されたほうがいいと思います。
    それとともに、次の職場が決まるまでの間に、1週間連続で休まないような体制作りをされることをお勧めします。

  2. meito_y 2017/05/12 5:30

    あなたはシングルマザーなのでしょうか?そうでないのでしたら、その期間旦那さんはどうしていたのでしょうか?
    あなたに子供のことは任せっぱなし?
    これから仕事と育児を両立していく中で、旦那さんの協力は必要不可欠です。
    試用期間の人が突然1週間も連続で欠勤したら、そのような対応をするのが普通だと思います。
    むしろ、よく1週間も待ってくれたな、と思ってしまうほどです。
    試用期間はあくまでお試しなので、あなたに対して「今後もすぐに子供関連で長期休みしてしまいそうだ」と判断されたのだと思います。
    私が上層部でもきっと同じような対応をすると思います。

  3. asami72 2017/05/12 12:31

    不当な解雇通告なんて、よく言えますね。
    常勤として働きますと言っておいて2週間中1週間も欠勤しているあなたのほうがよっぽど不当ですよ。

    子供の体調不良を理由にしていますが、本当に一週間ずっとあなたが付き添っていなければいけないほど、症状が悪化したのでしょうか?
    なぜ、看病している間少しでも仕事に対して意識を向けなかったのですか?

    そんなに子供の看病をしたいのならば、まだあなたは復職するのは早かったのだと思います。
    もっと子供が大きくなってから、再度就活されてはいかがですか?

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ