• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

主任に昇格したら、同期から無視されるようになりました

経験6年目なのですが、部長より主任への昇進を命じられました。
病院の中でも6年目での昇進は史上初らしく、辞令が出てから全く知らない人にまで「おめでとう」と言われるようになりました。
一方で、入職時から仲良くしていた同期のうちの一人から、辞令が出て以降一方的に無視されるようになりました。
別に主任になったからといって何も変わらないのに、その同期は周囲に対して「なんであいつが主任に昇進しているのかわからない。きっと裏で何かしたに違いない」と言いふらしているそうなんです。
神に誓ってそんなことはしていませんし、今まで信頼していた同期からそんなことを言われていることがショックです。
なぜ主任に昇格しただけでこのようなことをされてしまうのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. natane5 2017/05/11 23:02

    看護師って基本女の職場ですからね。
    きっとその同期さんはあなたがうらやましくて仕方がないんじゃないですか?
    無視するとかありもしない話を広める、というのは理解できませんが、確かに同期が史上最速で昇進したとしたら、胸中穏やかでいられるかというとそうでないかもしれないな、と思ってしまいました。
    同期って安心材料だと思うんです。特に新卒からずっと一緒だと、「あの子はまだ夜勤一人立ちしていないから、私だけが遅れているわけじゃない」とか、細かいことで安心しようとするんです。
    だからきっと、その同期さんは「自分の同期から主任!?私には何も話しがないのに」と焦っているんだと思いますよ。
    いくら同期といっても、他人は他人。
    あなたがいちいち目くじらを立てることはないと思います。

  2. ituku_o 2017/05/12 6:32

    史上初、ということでたぶん周囲からも羨望と妬みの目で見られてしまっているのではないでしょうか?それが同期ならなおさらです。
    でも、同期一人の行動にそこまで目くじらを立てていては、主任は務まりませんよ。

    これから主任として働かなくてはいけないんです。
    中には自分より経験も年齢も上の人に対して、主任として指導しなくてはいけないことも出てくるでしょう。
    私の友人も主任になったとたん悩み事がすごく増えてしまい、「主任なんてなるんじゃなかった」といい、部長に直訴して主任を降りていました。

    あなたが見据えるべきは、主任としてこれからどのように働いていくか、ということです。
    自分ひとりで抱え込まず、どんどん周囲に相談しながら、主任という大役を果たしていってくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ