• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの家族の方に看護助手が病状を説明しても良い?

私が働いている病棟には、看護助手の方が多く勤務しています。その為、看護助手の方に患者さんのおむつ交換や食事介助や移乗をお願いすることがあります。しかし、患者さんの状態を毎日観察しているのは看護師であるので、看護助手は患者さんの状態を毎日見ているが、しっかりと状態を把握しているとは言えないと思っています。ある時、看護助手の方が患者さんの家族の方に患者さんの状態を説明しているのを目撃しました。看護助手の方であっても、患者さんと関わる機会はたくさんあるのは、とても理解しているのですが、やはり看護助手が誤って説明をしてしまったときなどは、看護師が対応をしないといけないので、出来るだけ控えて欲しいと考えています。他の病院では、看護助手の方が患者さんの家族の方に説明を行ったりさせることはありますか?そのようなときは、どのように対応を行っているのか教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. eisyu_y 2017/05/12 4:58

    私が働いている病院でも、看護助手の方は多く勤務していますが、患者さんの家族の方に病状を説明したりすることは全くないですよ。もし、患者さんの家族の方が、看護助手の方に患者さんの状態について聞いたのであれば、すぐに担当看護師に報告を行ってくれています。やはり、患者さんの状態を把握しているのは看護師であるので、看護助手が説明を行うのはあまり良いとは思いません。もし、看護助手の方が勝手も説明を行ったりしているのであれば、注意しても良いのではないですか?もし、誤った情報を提供してしまっていたら、大きな問題にもつながってくるので、注意が必要になってきます。今後のことを考えて、きちんと対応を行うようにしてみてくださいね。

  2. miki9375 2017/05/12 18:59

    看護助手の方は、患者さんの食事介助を行ってくれたりして、患者さんと関わる機会は多くあります。その時に、患者さんの家族の方から、食事はどのくらい摂取することが出来たのか聞かれたりすると、看護助手は答えてくれたりします。

    しかし、病状や治療方針について聞かれたときは、答えないように伝えています。やはり、看護師の方がしっかりと把握していることもあるので、勝手に話して欲しくないですから。

    そこことは、病棟でもしっかりと話し合って決めているので、きちんと守ってくれています。看護助手は患者さんの家族に勝手に話すことはないです。きちんと注意をすることが必要です。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ