• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんへの言葉遣いがひどい看護師はいますか?

私が今働いている病棟には、認知症の患者さんが多く入院されています。その為か、看護師の言葉遣いがとてもひどいように感じてしまいます。認知症であると、あまりこちらの言うことを理解してくれないことが多くなってしまうことがあるとは思うのですが、やはり患者さんへの言葉使いには、気を付けないといけないとは思います。でも、どのようにして注意をしたりしたら良いのか、本当に悩んでしまいます。他の病院では、患者さんへの言葉遣いがひどい看護師への対応はどのようにされていますか?是非、今後の参考にさせて頂きたいので、教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. satika_n 2017/05/12 21:32

    私が働いている病棟にも、同じような看護師は数名ではありますがいますよ。患者さんにひどいと言うか、患者さんを人として接していないように感じてしまいます・・。看護師の私から見て、そのように感じるので、患者さんは本当に可哀想であると思います。

    だが、そのような言葉遣いで接しられていると、認知症があるとは言え、少しは理解されているので、その看護師に「あんた嫌い!」などの言葉を発することがあります。そのような言葉を言われるので、さらにその看護師からの言葉遣いがひどくなってしまうことがあるのですが・・・。

    その時は、やはり看護師と患者さんの関係が良くないと判断して、担当から外したりして対応を行っています。それぞれ看護師に指摘を行ったら良いのですが、その看護師が上司である場合などは、本当に指摘が難しくなってしまうので、担当から外したりして対応を行うようにしています。

  2. seinas 2017/05/13 18:26

    看護師の言葉遣いが悪いと、患者さんの家族の方もとても不快に感じてしまうことがあるので、本当に注意しなければいけないですよ。
    以前、患者さんの家族の方がいることを知らなくて、患者さんに「早く食べ!本当に毎回のろすぎやる!」と看護師が、患者さんに話しているのを家族の方が聞いて、怒られたことがありますよ。
    その看護師は、師長から注意を受け、その後看護師全員に患者さんへの言葉遣いについて注意がありました。
    やはり、患者さんの家族の方は、病院を信頼して患者さんを預けているので、その信頼を失うようなことは行わないようにしなければいけません。
    1人の看護師の対応が悪いと、病院全体のイメージが悪くなってしまうので、患者さんの言葉遣いには、それぞれの看護師が気を付けなければいけないと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ